見出し画像

Interview:青森を知る男の覚悟【No.25 差波優人】

大好評!!「新加入選手に新スタッフがインタビュー!」

今回は、青森県出身で青森山田中学・高校出身の差波優人選手!

青森への想い、そしてサッカーへの想いなど様々なことを語ってくれました!


〈選手プロフィール〉
差波 優人 (さしなみ ゆうと)

25 差波 笑顔[1]

■背番号:25
■ポジション:MF
■1993年6月28日生まれ
■168cm 68㎏
■出身:青森県
■前所属:東京武蔵野シティFC
■Twitter: Instagram:


<聞き手=山際(フロントスタッフ)>


一から始めるシーズン

●チームには馴染めていますか?
「知っている選手も何人かいたのですぐに馴染めたのかなと思います。」

●チームで1番初めに話した選手を教えてください。
「進藤(誠司)選手ですかね。カターレ富山に居たときに一緒にプレーしていて、お互いにチームが変わってからも頻繁に連絡をとりあっていたので、一番初めに話しましたね。」

●チームの雰囲気はどうですか?
「去年は順位的に見て難しいシーズンだったと思いますけど、監督も変わって心機一転というか、去年の結果は忘れるというか、また一からやっていくんだという気持ちでやっていると思います。青森という土地で雪の問題とかもありますけど、みんな前向きに取り組んでいるのかなと思います。」



再び、安達監督と共に

●安達監督とはカターレ富山でも一緒にやっていましたが、監督の求めるプレーは理解していますか?
「カターレ富山のときと比較はできないかもしれないですが、安達さんが求めるプレーというのは、カターレ富山のときと変わっていなくて、サッカーの基本というかベースを大切にすることを大事にしていると思います。選手として当たり前の部分を求められているので、そこにプラスαできるように僕たちは練習しています。また安達さんの下でプレーできる喜びも感じる一方で、監督のサッカーを理解している分、よりリーダーシップをとってチームに何か還元できるようにしていかなければという想いもあります。」

●差波さんにとってJFLクラブは2クラブ目ですが、またJリーグでプレーしたいという気持ちはありますか?
「もちろん、あります。その想いがある一方で、コロナウイルス禍になって、当たり前の日常が当たり前ではなくなってしまった中で、JFLというリーグであっても、サッカーをできることに感謝をする気持ちやサッカーへの想いを、より持つようになりました。そういうことを考える時間やきっかけがあったことは、今後にも活きてくるのかなと思っています。」



サッカー選手として、青森で育つ

●青森山田中学校から6年間青森での生活をしていたと思いますが、懐かしさを感じることもありますか?
「懐かしく感じることもあります。6年間もいましたからね。青森山田で指導いただいた黒田剛監督やコーチにも会う機会もあって、挨拶させていただいた時には特に懐かしさを感じました。」

●青森山田高校時代には柴崎岳選手ともプレーしましたが当時印象に残っていることはありますか?
「すごく僕のサッカー人生において影響を与えてくれた方だと思います。」

●自身のストロングポイントはどこですか?
「僕は青森山田に育てられたと思っています。青森山田のサッカーが僕のスタイルにもなっています。大学に行っても青森山田でやってきたことを生かすことができましたし、6年間やってきたことが僕の武器になっていると思います。


青森の後押しを背に

●今シーズンの目標
「チームとしてはJ3昇格という部分は明確に目指している部分だと思いますし、目指さなければならないことだと思っています。目標から逆算して今なにができるのかっていうのは、日々考えなければならないことです。1年間やっていると上手くいくこといかないことが出てくると思いますが、そういった部分も踏まえてチームが一つになっていくことが大事だと思っています。1年というのはあっという間だと思うので時間を無駄にしたくないですし、勝つために必要なことは何かを毎日追及していきたいです。個人としては、怪我をせずに1年間プレーし続けてチームに貢献できればなと思っています。」

●サポーターの皆様へ
「コロナの影響もあって、スタジアムに来てくださいというのは言いづらい部分もありますが、スタジアムに来て応援してもらえることは選手としては嬉しいですし、スタンドが埋まっているのを見ればホームなんだなとも思えて、後押しになります。応援よろしくお願い致します。」




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今季の副キャプテンにも任命された差波選手には、ピッチ内外でチームを引っ張る活躍にも期待です!


次回の「新加入選手に新スタッフがインタビュー!」もお楽しみに!!


ラインメール青森FCでは、TwitterInstagramFacebookで日々のチーム・選手の情報を発信しております。ぜひフォローをよろしくお願い致します!

詳しい活動内容やお問い合わせにつきましては、ホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?