見出し画像

Xiaomi Redmi Note 10 JE (XIG02)のFastboot ROMを作った。MIUI13になるよ!!

Fastboot ROMを先に作ってた人を見かけました。これは有り難いですね。
「Xiaomi Redmi Note 10 JE」はXiaomiの機種の中でかなりの異端児でして、アップデート画面がGoogle仕様になっているのでROMのファイルをMIUI上でダウンロードする事ができない、海外でROMを配布しているサイトすらなく知らない子な扱いを受けている機種です。まぁ、日本限定だしね…

で、そのROMのバージョンが古かったり、バッチにちょっと問題を感じる部分があったり、OTAが使えなくなる問題があったので個人的に修正したりとかしたFastboot ROMを公開しておくことにしました。
バージョンは「13.0.7.0(SKRJPKD)」になります。MIUI13に更新され、セキュリティパッチは6月に更新されます。詳細はreadme.txtを参照してください。

Fastboot ROMのダウンロード

…某所でvbmetaがの内容が一部変わる事でOTAが使えなくなると見かけたのですが、それらしき部分が見当たりませんでした。もしかしてvbmetaの無効化のオプションがそれなんだろうか。修正前のバッチでROMを焼いてみたらOTAに失敗したので。

Fastboot ROMの作成はDSU SideloaderでSU入りのLineageOS GSIを使用してimgを抜く方法で行いました。DSUが使える機種はStock ROMが配布されていない機種で活躍したりもするので本当に便利ですね…本格的にGSIを焼いても元に戻す事ができる状態にしておけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?