見出し画像

小さな成長を毎日【野菜が教えてくれた事】

私の趣味は家庭菜園です。


土にふれ、野菜を育てるの事が大好きです。


野菜から
「小さな成長を毎日する大切さ」
を教えてもらいました。


野菜達は芽を出したら成長を止めません。


根をちょっぴり伸ばすだけ、
茎を少しだけ太くするだけ、
花を咲かせるための蕾の準備をするだけ、

どんなに小さくても、
一部分かもしれないけど
必ず成長します。


人も同じだと思います。


劇的に大きな変化でなくても良いです。


ほんの小さな成長で良いです。

他人にわからないくらいで良いです。

理想の自分を妄想して
わくわくするだけでも良いです。


野菜たちは毎日、成長しています。

自分に
「今日はがんばったね。」
と感謝するだけでも
よいです。

大丈夫。
がんばった分、
昨日より成長しているのですから。

野菜たちと一緒に自分の成長を楽しみましょう。

小さな成長を毎日する大切さを
教えてくれた野菜たちに、
心から感謝。


追伸。
暑い日が続きます。
人は自分で動けます。
適度に水分を摂る、
日陰で涼むなど
暑さ対策をして下さい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?