見出し画像

1000日分の127稲垣吾郎。年末だから家庭的にね。

「SMAPってさ、年末になると家庭的になるよね」
そう発言したのは、木村拓哉。
2016年まで放送されていたSMAPのレギュラー番組、『SMAP×SMAP』のコーナー、「BISTRO SMAP」の中で、ゲストのオーダーで鍋料理を振る舞うはずが、メンバーみんなが大好きな中居正広の願いに応えるべく、ゲストそっちのけで中居くんにあれ食べさせたりこれ食べさせたりしてしまい、中居くんがおいしく食べている姿を見て、まずは
「レストランの前にいる子猫みたい。こんなのいるよな。『お前、腹へってんだろ?』みたいな」
と発言。
この40過ぎのオッサン同級生のことを子猫ちゃんよばわりした「黒猫発言」はファンの間では有名な話。
※多分、YouTubeで「中居正広 黒猫」で検索したらめっちゃ出てきます

それを見ていた吾郎ちゃんの、「木村くんもちょっと、ひと口食べない?猪(この日、吾郎ちゃん・つよぽんチームのメニューは猪鍋だった)」発言に対する回答が、冒頭の「家庭的」発言。
このとき、自分の発言にウケて椅子の上でぴょん、と跳ねる木村拓哉様はかなり可愛いです。

その後、木村くんチームののどぐろのご飯をまぐろ茶漬けで食べたい…!という中居くんのリクエストに、「黒猫」を連発しながらニヤニヤ全開で応えてあげる木村くん…
伝説の「黒猫」回だったのですが。

昨日のななにーでは、そんな木村くんの発言が何度もフラッシュバックしましたよ…

月に一度、AbemaTVで第1日曜日の15:00から7.2時間放送されるお三方のレギュラー番組『ななにー 新しい別の窓』。
12月6日(日)は今年最後のななにーだったのですが、ここのところ感染者が増えていることもあってか(先月石橋貴明さんがゲストで来たときに予算を使い過ぎたという噂もありますが)、今回はゲストを迎えてゆっくりじっくりまったりトーク。

しかし、それがほとんど全て「スマスマ」の話題だったのです…!
いや、毎週毎週20年もやってたら、そりゃ数々のゲストを迎えて、ほとんどみんなそのトークになるでしょ当たり前でしょ、って思うかもしれませんが、ここ数年はその「当たり前」ができない不自然さがあったのですよ。
SMAPの名前も、メンバーの名前も、SMAPの曲も、何にも口に出せない、流せないという異常な雰囲気で。
何らかの圧力があったのでは?という話もまことしやかに囁かれ、以前所属していた事務所には、同時期に公正取引委員会から注意が入ったこともありました。

それが、ここのところ、妙に「SMAP」「SMAP」言うんですわ。
昨日のななにーでも、SMAPの大ファンだという女優の松本まりかさんが、今年メンバー全員と共演して「SMAPコンプリートです!」と大興奮していたり、スマスマでずっと5人とコントをしていた女優の横山めぐみさんと収録時の話をしたり、SMAPがSMAP役を演じたドラマに出演した戸田恵子さんからも、メンバー愛について語っていただいたりと、とにかく出血大サービスでネットもザワザワ。
Twitterのトレンドにもめっちゃ #SMAP #スマスマ って入ってましたもん。

そして、吾郎さんが文化人をお呼びしてトークをする『インテリゴロウ』のコーナーでは、12月13日から始まる舞台『No.9~不滅の旋律』でピアノ演奏を行うピアニスト末永匡さんが思い出の曲としてSMAPの夜空ノムコウを挙げてくださる中、吾郎さんから「今ピアノで弾いて」とリクエストが。
急遽の無茶ぶりに末永さんは本気で「え?え?え?」とあたふたしながらもアレンジして夜空ノムコウを演奏してくださって。
…もうね、そのね、演奏を聴いている吾郎さんのお顔が、たまらないのですよ。
目がキラキラしてて、本当に嬉しそうで。
いい思い出とか、そういうことじゃなく。
吾郎さんにとっても、私たち以上に"SMAP"は特別なんだな、と伝わってくる表情でした。
ぜひ。
ぜひとも。
観ていただきたい…!

昨日放送されたななにーは、Abemaビデオで1週間無料で観ることができます。

年末は、やっぱりみんなきっと、SMAPが恋しくなるんだろうな。
2021年は、大好きな人たちが、大好きな人たちと、笑顔で会えることを、心の底から願っております。
世界中が、幸せになれ。

サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。