見出し画像

自閉症スペクトラムの良さは無限大(自閉症スぺクトラムの私だからこそ分かること!!)

自閉症スペクトラムの人が幸せになるにはどうすれば良いのでしょうか?

自閉症スペクトラムの人にとって最適な仕事って何なのでしょうか?

私は、自閉症スペクトラムについて、独学で学びまくってきました。

理由は自分が自閉症スペクトラムだから・・・

ですが、なんと約、38年もの長い間、その事に気づかずに生きてきました。

自分が自閉症スペクトラムだと気づいた理由

ずばり、息子が2歳の時、自閉症スペクトラムのグレーゾーンと診断されたから。

私は、それまで自閉症スペクトラムという名前さえ知らずに生きてきました。

何となく生きにくい、人と違いすぎる、学校やグループが極端に苦手、などなど何となくそんな気持ちを抱きながら生きてきました。

ですが、息子が自閉症スペクトラムと診断されてから、大好きな息子のために、独学で発達障害について猛勉強するにつれ、はっきりと分かったことがあったのです。

母親の私自身が自閉症スペクトラムなんだと

昔は発達障害の研究もあまり進んでいなくて、自分が自閉症スペクトラムと診断されたこともありませんでした。

「何となく生きづらいな・・だけで片づけてきたその原因が、自閉症スペクトラムという自分の性質からくるものなんだ・・・」ということが分かってから段々と生きるのが楽になってきたのです。

息子のお陰です!!

息子のお蔭で発達障害についての勉強をし自分を120%受け入れることで、随分生きやすくなりました。

何となく生きづらくて、もし何かメンタル的なことで悩みを感じていたら・・自閉症スペクトラムかも知れません・・

先ず、自閉症スペクトラムは治るものではありません。

上手く寄り添い共存していくものなんです。

自閉症スペクトラムには軽度~重度までレベルの差があります。

私と息子の場合比較的軽度のグレーゾーンですから、なんとか生きにくいながらも生きれていますが、重度の場合は、しっかり専門家の診断を受けて長期的な視点でのアドバイスを受けられたほうが良いかと思います。

もし、自分が自閉症スペクトラムだと診断されたら、自分が自閉症スペクトラムであることを、しっかり受けとめる事が、幸せな人生を手に入れる第一歩です。

みんなと一緒になろう、普通になろうとしてはいけません。

どんなに頑張っても、普通にはなれません。

それよりも、自分の個性を120%生かす方法や、今より向いてる職業に転職したほうがずっと幸せになれる近道です。

私の場合、国際結婚なので、旦那がもともとの日本人と基準が違うので、無理して普通の日本人として振る舞う必要がなかったことが、思いっきり自分らしくいれた要因でもあります。

外国人はもともと個性を大切にしているので、団体行動を日本のように強制しませんから。

旦那の親からも変わっているなんて思われたことがありません。

だって、もともとの基準が違うから。

もしかしたら、自閉症スペクトラムの人には、国際結婚が向いているかもしれません。

確証はありませんが、私の勝手な自論です。

自閉症スペクトラムの人の特徴

・凝り性(好きなことには、とことんこだわるタイプ。そして研究肌)
・嫌いなことと好きなことの差が激しい(興味のないことには、全くの無関心)
・あまり回りの人のことが気にならない(自分に気持ちが向きすぎている)
・一人でずっと過ごしていても平気(一人の時間を至福の時間と感じる)
・団体行動が極端に苦手(団体行動を強いられると苦しくなる)
・ほっといて欲しい願望がある(干渉されるのがたまらなく嫌)
・自由にさせてほしい願望が激しい(クラブ活動、ママ友のグループ活動などは、苦痛の極み)
自閉症スペクトラムの私は、自閉症スペクトラムの息子を育てるのが、とても簡単です。

なぜなら手に取るように息子の気持ちが分かるから。

でも、もし子供さんが自閉症スペクトラムと診断されて、親御さんが自閉症スペクトラムではなかったら、子供さんのために自閉症スペクトラムのことを勉強してあげてくださいね。

子育てが、今より楽に感じれるようになりますから。

自閉症スペクトラムの子供を育てるには、コツがあるんです!!

そのコツを知らずに子育てすると、倍のしんどさがあります。

まず、自閉症スペクトラムであることを認めてあげてください

すべては認めることから始まります。

自分は自閉症スペクトラムなんだと真正面から向き合っていきていくと随分楽です。

人と無理して合わせようとせずに、自分の個性を思いっきり生かしてあげてください。

そして無理して、グループに所属しないほうが良いです。

自閉症スペクトラムの人に向いている職業

<他人とのコミュニケーションをあまり必要としなくても良い職種>

在庫管理
配送
清掃
工場の点検や軽作業

<言語に比較的強い能力を持っている場合の職種>
行政書士
翻訳者
司法書士
ジャーナリスト

ライター

家庭教師

<理数系に比較的強い能力を持っている場合の職種>

エンジニア
研究者
薬剤師
コンピューターエンジニア
プログラマー(在宅)

<視覚型の思考が強い能力を持っている場合の職種>

機械の保管管理技術者
工学製図技術者
写真家
ウェブデザイナー
グラフィックアーティスト

私の場合でいうと、<言語に比較的強い能力を持っている場合の職種>に分類されます。

家庭教師、オンライン教師、英会話教師、スペイン語の通訳、在宅ライター(結婚相談所でのライターの仕事)など、どれも単独で出来る仕事ばかりです。

単独での仕事しかやれる自信がありません。

チームでやる仕事は、向いていません。

幼稚園の時は、PTAの団体行動によるストレスで、息子ではなく私が登園拒否状態を引き起こしていました。

ですから、団体行動が苦手な自分を絶対に責めないでくださいね。

まとめ


自閉症スペクトラムである自分、そして子供のことを絶対に責めないでくださいね。

普通の人では、ありえないほどの集中力があるので、自閉症スペクトラムの特性の人は社会で大成功している人が多いんですよ!!

自信を持ってください!!

社会で働きたくなければ婚活を頑張って寿退職する。そして専業主婦になる。
在宅でできる仕事を探す。そして人と極力合わないで仕事をする
などなど、色々生きる方法があるので逃げるが勝ちという言葉も覚えておいてくださいね。

私の友人の20代の男性も自閉症スペクトラムです。

彼は、今、自分にピッタリの仕事を見つけて楽しくお仕事しています。

そして自閉症スペクトラムながらも、美人な奥様と結婚して幸せに生きています。

こちらにも遊びに来てね。発達障害に関する記事が沢山あります♪↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?