記事を書くために必要なこと

こんにちは
瑞希麗那です。

ブログ記事を書くときに大切なことってなんでしょう。
いろいろあるんですが、これをしたら離脱率が下がることがあります。

答えから書く

作文を書くように、起承転結で書く人が多いかと思います。
学校でそう習いましたもんね。
けど、検索してきてブログにたどり着いた人って、答えが欲しいんですよ。
わかりますか?答えです。
まとめで答えを書いていませんか?
先に答えを書くんですよ。

わたしの運営しているブログの一つです。
交通事故にあったときに病院に行くかどうするか迷っている。
そういう人向けに書いています。
ちなみに旦那が大型トラックにぶつけられて病院にいかなかったので調べました。
何日まで?というのは相手から交通事故での処理として行えるかどうか。
人身事故になるかどうかの期限のことです。
交通事故でこわいのは後遺症です。
しかもむちうちなんて何か月もたってから痛みがでることが多いのです。
交通事故から何か月もたって、病院にいったとしても交通事故が原因とはみとめられません。
なので、交通事故にあって即日病院にかかることで交通事故との関連付けをすることができます。
ということで、交通事故にあったら怪我してなくても病院に行け。
仕事?病院にいけ。
は?用事がある?今日病院にいかなかったら家かえってこなくていい。
ってくらい病院に行ってください。
まじで。

プレゼン式で

答えから書く方法を、PREP法というそうです。
・point
・reason
・example
・point
要点→理由→具体例→要点
という順に書くことです。
プレゼンをする人、セミナーにいったことがある人はわかるかも。
聞いてる人を飽きさせない話し方してますよね。
それを文章でということ。

見やすい文章

中身は大事ですが、まずぱっとみて読みやすい構成になっているかが重要。
細かい字で改行なかったら読みたくありませんよね。
ブログ記事をプレビューでみてますか?
もちろんパソコンでなくてスマホで。
9割がたスマホでみてますから、スマホでプレビューみてないと意味ないですよ。
あと、文字の装飾も。
重要なところは太字だったり赤文字だったり、マーカーもいいですよね。
ぱっと目がいくし。
そういう装飾部分も大事。
わたしは装飾はできていませんが💦
今後見直さないといけない部分です。

結から言って

ブログ記事は答えから書くこと。
七つの大罪のキャラで「ケツからいって」という魔人がいましたね。
ケツから書くようにしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?