見出し画像

ニュースを止めて、温かいミルクでも飲もう

ここ4年ほど、身の周りに良いことが全然起きていないように思えてしまって、
不幸だな、と思ったりしています。

身内の死や、父の認知症に始まって、
感染症で人生を狂わされ、躁うつ病になり、次は戦争と。

ニュースを見る度に涙が止まらなくて、でも知っておかなくちゃ、という気持ちもあって。
日々ぐしゃぐしゃになりながら生きています。
心が追い付いていないまま、という人も多いはず。

ロシアとウクライナ、両国にルーツを持つ人のインタビューを聞いたのですが、
これがもし日本と韓国だったら、と想像してしまいます。
自分の大好きな母国が戦争し合うなんて、一体どれほどの悲しみなのでしょう。

色々な情報を見聞きするだけで何もできない無力さに腹が立ちますし、
気持ちが沈んでしまって、何も手につかない。
なんだか心が疲れてしまいました。

でも「じゃあちょっと人生をお休みしましょうか」とはいかず、
仕事もあるし、お腹は空くし、生きていかなくちゃいけない。

うつが酷かった時に学んだのですが、
自分の心を苦しめてまで人の悲しみを受け取る必要はないです。
人の悲しみに寄り添うことは素敵なことですが、
自分を死に追いやることは意味がないので。

なので心が辛い人は、一旦ニュースを止めて、
温かいミルクでも飲んで、自分が楽しいと思えることに目を向けましょう。
私もそうします。

世界と皆さんの心が、平和のうちにありますように。
お祈りしています。

れいな


いただいたサポートは、十分の一は献金に、残りは普通に私の血肉となります。 メンタルが急降下した日には温泉代になったりもします。温泉行きたいな・・・