見出し画像

ENTPの偏った詳しい価値観解説①___未熟な高校生の内面恋愛友情etc

はじめまして。reinaです。
MBTIに出会いハマること早くも半年。
SNSのおすすめはMBTIで埋め尽くされ、Googleの検索履歴はもはやバグ。

noteはMBTIを検索にかけた際に出会った。一般的な目線から、より現実性に富んだ思想を知ることのできる素晴らしいサイトで感動したのを覚えている。
遂にアプリをインストールし、書き手側に回ってしまった。

初回ということで自己紹介を兼ねつつ(書き終わって見返したが兼ねてはいなかった)、自身のMBTI、ENTP型について思想や価値観を解説出来たらと思う。
あくまでもENTP型である私の価値観であること、そのため主観が強いことはご了承願いたい。





①ENTPの努力しないプライド
ナチュラルサイコパス、変人etc。
ENTPがよく形容される言葉達。
こう言われることを嬉しいと思うことは否めない。むしろ言われたい。言ってくれ。頼む。

ENTPは独創性や非凡を好み、人と違くあるために思考をめぐらす。変人を目指して。その結果身につくのがアイディア性や洞察力など(Ne)である。そしてこの発明力が、ENTPの絶対的自信の源だと思っている。何があっても対処出来ると言う自信。

一方、努力や継続が苦手で、生まれ持った才能やセンスに憧れ、求めるのも特徴だ。

その才能は多様だ。勉学や運動だけではなく、思想や、振る舞い、雰囲気でも、一般とは違う惹き付けられる何かに一様に執着している。

ENTPはそうなる事を目指し、努力するが、そうある事に努力というものは邪魔になる。
だから、努力する自分を隠し、ヘラヘラと偽った自分を見せびらかす様に生きているのだ。


自分が変人と見られたいがために色々考えているからこそ、自分は変人では無いのだと、心の底で思っている。もちろん普通ではないとも思っているけどね(思いたいだけなのかもしれないが)。
そのため、憧れを素でやってのける本物の変人に、尊敬の念と同時に嫌悪感を抱いている。

努力できる人は心から尊敬している。自分にはできない事だし、それも才能の一種であると考えているから。それでも、自分はそうはなりたくないって思う。

実際ENTPは器用貧乏が多いと思う。やろうとした事がすぐできてしまうから天狗になりやすい。(プライドの高さや自信もそこからくる)。
普通に優秀だからこそ、褒められるものの天才には敵わない。だからといって天才と張り合えるまで努力できるわけではない。

なら違うベクトルで張り合うしかないと至る。
そこでまた、他者が思い浮かばないような選択肢を見つけるために、Neが発達していく……


承認欲求が強く、自分を優秀に見せたい思いに実力が及ばなくなった時、飽きた、遊びだったと逃げてしまうのもあるある。



②ENTP恋愛観
私はF型寄りのENTPなので偏った自覚あり。

好きな人は割と直感で決まる。
入学やクラス替えから2週間くらいで、印象と見た目で決まる。結果その人は自分のタイプ?(モテる側のいい人達)で1年は軽く好きで居続ける。

好きになるタイプは、頭がいい人。運動ができる人。I型が多い。F型が多い。あまり自分のことを話さない人。話を聞いてくれる人。妹弟がいることが多い。私の考えを笑って受け入れてくれる人。まあ、好きになった人がタイプではある。

これは持論だが、ENTPは他のMBTIよりも見た目を大事にしている。これは内面との比率どうこうではない。むしろ、外見も内面の1部と考えている。

見た目を重視する理由は、ENTP自身が普通であるとこを嫌い、容姿も良くしようと努力しているから。あとはプライドの高さとか、容姿がいい事の利点とかを考えているから。
相手にもその思考や気をつける姿勢がないと、内面への不信感に繋がる。

また、容姿の良さが自信につながったタイプのENTPは相手にも同じレベルを求めるから。

イケメンを好きになる訳では無いが、クラスで2.3番目くらいの容姿で、身なりに気を使う人を好きになる。

好きになってしまえばすごく好き。
その人のことばっか考えて、盗撮もしちゃうくらい。ずっと好き。ネットで好きな人のMBTIを検索にかけまくる。毎日。
最短でも1年はこんな感じ。

本命童貞は割とガチ。それでも積極的なアピールはする。距離の近さとか、喋る量はほかの友達とあまり変わらないけど本命には本命感でてる。

もっと詳しい恋愛観は別であげようと思う。
ぜひみてね🥺




③ENTPの求める人達
深い思考と、浅い行動。衝動性と思考性。平凡と非凡。矛盾は嫌いで指摘したくなるけど、その矛盾が人を面白くしている。

ENTPは馬鹿なことが好きだし、それに乗ってくれる人も好き。でも考え無しの馬鹿は嫌い。声量と勢いで何とかしようとする馬鹿も嫌い。

私と話し合うことを恐れない人が好き。
私の方が弁が立つのは分かっている。その上で、ゆっくりでも、チグハグでも考えを伝えようとしてくれる人にはきちんと敬意を持って聞く。

ちなみにENTPに反論して嫌われることは無いよ。筋が通っていれば。それでイラつく人もいるかもしれないけど、それは指摘された悔しさとか、まだFeが未発達なENTPだけ。

むしろ反論とか意見を言わない人の方が、嫌われるというか興味を持たれなくなるよ。

ルールやモラルを守らない人は嫌いだけど、不必要に厳守しようとする人も嫌い。柔軟にいこうや。

仲良くなるタイプは
EXTP、INTP、ENFPが多いかな。

好きになりやすいタイプは
EXTP、ISFP、INFJ(←今の好きな人)

柔軟性のあるP型、友達は意見を言い合えるT型が多い。私はXNXP寄りなので、F型と仲良くすることも難しくは無い。我ながらとても素晴らしい性格だと思っている。


長くなったのでとりあえずここで終わろうか。
飽きるまでは続けようと思うので、ぜひまた覗いてくれるととても嬉しい。

またね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?