見出し画像

秋の味覚 さつまいも

おはようございます🌞
ご無沙汰しておりますれいみです!

無事大会を終え、
新しいカテゴリーでは二位をいただきました。
今は12月の日本大会に向けてまた減量しています!

お久しぶりの投稿になりますが
今日は秋に旬を迎える食材、「さつまいも」の健康に嬉しい効果についてご紹介します。

さつまいもは美味しいだけでなく、女性に嬉しい美容効果も期待できます。


〇「さつまいも」に隠された美容効果!

・食物繊維による「デトックス効果」
さつまいもには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれていて、とくに不溶性食物繊維が多いのが特徴です。
不溶性食物繊維は腸の動きを活発にしてくれる働きがあるため、排便が促され便秘解消につながります。
この働きにより体の老廃物が排出されるため、デトックス効果が期待できます。



・健やか肌に欠かせないビタミンCによる「肌荒れ防止効果」
さつまいもにはビタミンCもたっぷりと含まれています。
ビタミンCはメラニンの生成を抑制したり、コラーゲンの生成を促したりと、さまざまな美容効果が期待できる成分です。
シミやシワ予防、ニキビ予防、肌のハリやツヤの向上など、あらゆる肌トラブル予防に働きかけてくれます。
一般的にビタミンCは加熱に弱く、熱を加えると壊れにくい性質があるといわれていますが、さつまいもの場合は例外だといわれています。
さつまいもに含まれるでんぷん質がビタミンCを保護するため、加熱をしても効率的にビタミンCを摂取することができます。


・ビタミンB2・ビタミンEによる「エイジングケア効果」
ビタミンB2は肌のターンオーバーを促し、ビタミンEは肌の酸化を防いでエイジングケアに働きかけてくれる栄養素です。
さつまいもにはこの2つの栄養素も多く含まれているため、若々しい肌をキープするのに役立ってくれます。
このように、さつまいもには多くの美容効果が期待できます。


〇さつまいもの美容効果を引き出す、おすすめの食べ方

さつまいもは皮にもたくさんの栄養が含まれているため、皮ごと食べられる調理法で摂取するのがおすすめです。
定番の食べ方といえば焼き芋や蒸かし芋ですが、皮が固くて食べにくく感じることもあると思います。
皮までおいしく食べるのなら、じっくりと煮ることで皮を柔らかくすることができる味噌汁がおすすめです。

秋の味覚さつまいもを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?