見出し画像

【シティ4位】25th対応レックウザVMAX


・はじめに
皆さんこんにちは!よつぎ一門所属のシンです。
今回シティリーグシーズン4にてレックウザVMAXを主軸としたデッキを使用しベスト4になれました。なんか需要があるみたいなので紹介します

・軽い自己紹介
よつぎ一門の新参のメンバー。今までの覚えてる範囲の実績はCL新潟16位、シティ2位、8位、CL横浜21位、リザードン争奪戦優勝、ゼクロムHR獲得等。つまりあまり強くありません。

・大会結果とマッチング
1.W サンダースVMAX
2.W ルカメタ
3.W 白馬スイクン
4. L    白馬スイクン

決勝トーナメント
1.W 不戦勝
2.L     ミュウVMAX
結果 ベスト4

・デッキについて
元々ピカチュウV-unionで優勝することを目標にシティの日程選択と練習をしていました。
環境がくるくる回るなか、ピカチュウがサイドに落ちない戦いをしていました。サイド落ちが無理すぎてピカチュウV-union案は没になりました。(出ればめちゃくちゃ強いです。サイド落ちなければ2ターン目には出てました。)

そこから通常の雷軸レックウザにシフトしました。
炎軸レックウザはサポート権が溶接工やローズになりがちなため、自由度や雪道スタンプに弱いため没案になりました。(ある自主大会(もぐもぐ杯)にて6試合中5試合雪道採用デッキに当たり0-6した苦い思い出。)

画像1

上記がシティ前日まで使っていたレシピです。
このレシピのポイントは鉢巻とクワガノンVが2枚のところです。
クワガノン(エレキブラスター)と戦えるレックウザにしています。
この構築によりメッソンを主軸としたデッキには対応しやすくなっています。(白馬スイクンもここに当てはまります。)

ただ、三神(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX)系統に非常厳しいゲームを強いられました。
オルタージェネシスGXを打った後にサイドをとる必要があるゲームです。
つまり三神orベンチポケモンを倒す必要があります。
もちろんこのデッキでは安定してGX技後にサイドを獲得するのが難しいです。

三神にも勝ちやすくするため、自分の強みを相手に押し付ける構築に変更しました。それがシティ4位になった下記レシピです。

画像2

・ミュウ(ふしぎなしっぽ)
このカードを採用することで動きが格段と良くなります。
最初の番にバトルVIPパスへのアクセスがしやすく、デデンネGXを使った後に「ふしぎなしっぽ」を使えば合わせて12枚の山札を見る事が出来ます。
あと、このデッキではダメージを受ける壁ポケモンがいないためミュウをバトル場に出して壁にして、ゲームの勝ちに関わるカードをベンチに温存できます。
因みに目指す場の形はモココ2枚、レックウザVMAX1~2枚、マーシャドー1枚になります。
また、相性の悪い「頂きの雪道」が貼られても「ふしぎなしっぽ」→ボール系→マーシャドーと触ることで雪道を解除することが出来ます。


・重要な採用枚数
レックウザVMAXライン 3-3 
ゲームで2セット使えれば十分なため。

ボスの指令 ローズ 2-2 
手帳込みで不便なく使える。

ポケモン通信 4 
手札に来た進化カードをトラッシュしたくないため。

あなぬけのひも 2 
ミュウVMAXのダイナバリアや三神を倒せないときにバトル場を無視してサイドを取るため

げんきのハチマキ 1 
レックウザVMAXのダイバースト
190→ゲノセクトV
270→タフネスザシアン

クワガノンVのパラライズボルト、ビリリターンGX
60→カラマネロ2パン、スイクン2パン


・レベルボールを採用しない理由
このカードを使っても手札の状況を改善できるカードが無いため
モココは縦引きとポケモン通信と進化のお香で十分立つため。

・終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。このデッキは連撃ウーラオスが多い環境では弱いです。メタ環境がぐるぐる回ってる現在のような環境であればこのように活躍することができます。
最後にこのデッキを握った理由ですが、レックウザが好きだからです。

この記事に関しての質問がございましたら、Twitterアカウント
(@RUBY_nekoge_380)りこぴん。までお願いします。
ではまた。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?