見出し画像

【シティリーグ優勝&準優勝&ベスト4&ベスト8】レッドパーフェクション

初めましての方は初めまして。よつぎ一門というチームで活動しているハレといいます。JCSで準優勝した人間といったらわかる方もいるかもしれません。

今回は12月15日に行われたシティリーグで4人が60枚共有で使用し、優勝等の結果を残すことが出来た炎軸ミュウツー&ミュウGX(以下レッドパーフェクション)について取り急ぎ記事にすることにしました。今週末に行われるCL愛知でも必ず活躍することが出来るデッキタイプだと思いますので是非参考にしていただければと思います。

シティ愛知 れーみん  優勝
シティ岐阜 シンさん  準優勝
シティ岐阜 りこぴん。 ベスト4
シティ岐阜 ハレ            ベスト8

追記12/18 5:00
細かい文章の修正
Tier表の追加
不採用カードの欄を追加
各デッキへの戦い方の欄において、各マッチ毎に有利不利を追記
ズガドーンGXアーゴヨンとのマッチを追記
先攻後攻についての欄を追加

■当日のマッチアップ


シティ愛知優勝 れーみん
予選
1.タチフサグマ2-0✕
2.ピカチュウ&ゼクロムGX(以下ピカゼク)6-0○
3.アーゴヨン&アクジキングGXギラティナ6-2○
4.レッドパーフェクション6-1○
5.レッドパーフェクション6-0○

決勝トーナメント
1.アルセウス&ディアルガ&パルキアGXザシアンV(以下三神ザシアン)6-0○
2.三神ザシアン6-0○
準決勝.ルカリオ&メルメタルGXザシアンV(以下ルカメタザシアン)6-2○
決勝.超軸ミュウツー&ミュウGX(以下超軸ミュウミュウ)6-4○

シティ岐阜準優勝 シンさん
予選
1.三神カビゴン6-0○
2.ピカゼク6-0○
3.超軸ミュウミュウ6-2○
4.60枚ミラー(りこぴん。)6-5○
5.ルカメタザシアン6-0○

決勝トーナメント
1.レッドパーフェクション6-0○
準決勝.60枚ミラー(りこぴん。)6-0○
決勝.ルカメタザシアン5-6✕

シティ岐阜ベスト4 りこぴん。
1.レシラム&リザードンGXコータスV6-0○
2.ルカメタザシアン(ゼンジャー)6-3○
3.ピカゼク6-0○
4.60枚ミラー(シンさん)5-6✕
5.三神ザシアン6-0○

決勝トーナメント
1.三神ザシアン6-4○
準決勝.60枚ミラー(シンさん)0-6✕

シティ岐阜ベスト8 ハレ
1.ルカメタザシアン(ゼンジャー)5-6✕
2.モルペコⅤ6-1○
3.ピカゼク6-3○
4.レッドパーフェクション6-0○
5.三神ザシアン6-4○ 

決勝トーナメント
1.ピカゼク3-6✕


■レッドパーフェクションの使用理由とTier表

まずは僕が思う現環境の使用率のTier表を載せます。
Tier1
三神ザシアン、ピカゼク

Tier2
レッドパーフェクション、モルペコVピッピ人形、タチフサグマ、ルカメタザシアン

Tier3
ズガドーンGXアーゴヨン、ラプラスV、水軸ミュウミュウ、超軸ミュウミュウ、カラマネロ系統


現環境は三神ザシアンの使用者が相当多く、先攻を三神ザシアンに取られた場合でも勝てるデッキというのが勝ちあがるために必要な条件だと思います。その中で三神の耐久ラインである280点を1撃で飛ばすことが出来る事に加え、環境に多いピカゼク、ルカメタザシアン、ピッピ人形を使用するデッキにも回答があるレッドパーフェクションは使用価値が非常に高いと考えました。

更に新スタンダードレギュレーションに切り替わって間もない現環境は、Vポケモン達が多く活躍していて無人発電所を採用してないデッキが多くミュウツー&ミュウGX(以下ミュウミュウ)にとって戦いやすい環境だと思います。様々なポケモンの技を使うことで序盤の安定感、高火力、ベンチに対するアプローチと、この環境で勝つために必要な要素が揃っていて尚且つ、まだそこまで警戒されていないデッキタイプということで握るべきデッキだと判断しました。

Tier表に記載のTier1とTier2のデッキに対しては有利を取れている自信はあり、シティ当日も多くのTier上位のデッキに勝利しました。

結果として同じデッキを握った4人が全員決勝トーナメントに進出するという快挙を成し遂げ、1名が優勝することができました。

無料部分はここまでとなります。ここからデッキレシピや不採用カード、各デッキへの戦い方について説明しますので興味が沸いた方は是非読んでいただければと思います。少し急ぎめで書いた記事ですので内容量多めというわけにはいかなかったことをご了承ください。

ここから先は

5,650字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?