見出し画像

愛し合うって許し合うって事かな

ただ漠然とそう思ったのですが。

わがままを許すとか、そういうのでもなく。まあそれも含まれるとは思うんですけど・・・

愛するとは、「我がまま」を許す、うむ、これですね。

その人そのままを許すっていうか。

自分も相手も、ごきげんさんな時もあれば、ふきげんさんな時もある。

良い時もあれば悪い時もある。

病める時も健やかなる時も、っていうのは、こういう事かもしれない。


私は親友の介護をしている時「具合が悪いのを許して」と言われました。私は出来うる限り応えました。

彼女が痛い痛いと言っても、「そうかそうか」とそのままを許した。

なんとかしなきゃと思わず、焦らず、悲しまず、「そうか痛いんだね」とただ見守る。何かして欲しいと言われたら手を出すけれど、そう言われるまではなにもしない。ただ、痛がる事を許した。

彼女は「痛い」とか「苦しい」とか、言うのも我慢する人生だった。

だって言っても良い事はないから。ちゃんとしないと、元気で居ないと。よくできた手のかからない子で居ないと。

おねえちゃんだから。

大人になってからもずっと彼女は我慢した。守るべき妹も弟も、褒めてもらわなきゃいけない両親も、傍に居なくたってきっと我慢してきたんだろうなと思う。

最後になってもたくさん我慢して。迷惑をかけまいと我慢していた。

だけど、私にだけは。

「死にそうだからすぐに来て」と。

私が仕事中に、電話をかけてきた。まわりの家族に咎められながらも。

私は一生忘れない。

あの時、愛して欲しいと言われたんだ。

あの子に愛が欲しいよと言われたんだ。


彼女には、許しが愛なんだなって、教えてもらった。

みんなほんとは許されたいんだ。自分を。存在を。

試行錯誤で主張する。だれか自分を認識して、存在を許して。と。


許したいし、許されたい、そう思い合うのが、愛し合うってことなんじゃないだろうか・・・。

私自身も、やっと、自分も許されたいのだと思えるようになった。

許さなくて良いから!私を受け入れないならどこかへ行って!と、突っぱねて来たけど。

許して欲しいし、許したいと、そう思うようになった昨今だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?