見出し画像

「宇宙の仕事」が身近になるイベント!(宇宙のイベント①)

「好奇心よ、宇宙へ向かえ!」
「わわっ、どうしたのリコちゃん?」
「クレア、いよいよ私達の待ち望んだ宇宙開拓時代がやって来るぞ。このチラシを見てみるんだ。」
「なになに・・?「HELLO SPACE WORK!NIHONBASHI 2022」開催?」
「ニホンって言えばクレアの地元だろ?宇宙の仕事の就職相談会か?」
「そうではないけれど、宇宙でのお仕事を体験出来るイベントみたい。例えばメタバースっていう仮想現実空間でリアルな宇宙遊泳が楽しめるって書いてあるわね。」
「何それやりたい!」
「リコちゃんはいつもリアルに宇宙遊泳のお仕事してるじゃない。」
「私だってメタバースで宇宙遊泳してみたいんだよ。この写真にある衛星軌道上から日の出なんて胸熱すぎだろ。他にもあるのか?」
「あとは宇宙の仕事に関わる企業がたくさん参加して、将来自分も宇宙ビジネス企業で働いてみたいと思えるような仕掛けで宇宙の仕事を紹介する展示を江戸桜通り地下歩道で行われるそうよ。」
「宇宙にどんな職業があるのか分かりそうで楽しみだな。でもよ、”江戸桜通り地下歩道”ってどこなんだ?月面生まれの私にとっては地球の土地勘がいまいちわからなくてさ。」
「江戸桜通り地下歩道というのは東京メトロ三越前駅に直結した所にあるらしいわ。ざっくり言うと、東京ね。」
「地図のURL見つけたぞ。https://muromachi-area.jp/venues/UniqueSpaces/edosakura/
「私的には”月面での地産地消を目指した食材を使った料理イベント”が開催される予定の”宇宙美食サミット”なんていう企画も凄く興味がある。」
「クレアは食いしん坊だからなぁ、だけど確かに月は地球から物資を送るにも少し遠いし、そもそも地球の強い重力を振り切るための燃料代やロケット代、それに関わる人件費が莫大だからな。地球にいる時の様にそう気安く出前は頼めない。」
「そこがネックなのよねぇ」
「ところで、その宇宙美食サミットはFlatto(東京都中央区日本橋本町1-4-12カネダ日本橋センタービルディング1階)ってところで開催されるんだな?つまり2022年の12月に、色んな所で宇宙ビジネスや仕事に関するイベントが開催されるってことか?」
「リコちゃんご明察!実は12月12日から16日までの約1週間、宇宙ビジネスに関連するイベントが東京の日本橋付近で色々開催されるの。以下に参考になる文書を引用するわね。」

*****************************
NIHONBASHI SPACE WEEK 2022
日時:2022年12月12日(月)~12月16日(金)
場所:日本橋三井ホール、室町三井ホール&カンファレンス、X-NIHONBASHI TOWER ほか
内容:産・学・官の宇宙関係者の集積が進む日本橋エリアで昨年初開催で延べ6,000名以上が参加したアジア最大級の宇宙ビジネスイベント。宇宙ビジネスの最前線に立つ企業や団体が一堂に会する宇宙ビジネス展示会「TOKYO SPACE BUSINESS EXHIBITION 2022」をはじめ、各種カンファレンスやイベントを開催。
参考リリース:https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0912/
*****************************

〔参考リリース〕https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000383.000051782.html

「まるで学園祭だな。有難いことに1週間の間で都合のつく日を選んで参加するって方法が出来そうだ。」
「今後こういった宇宙関連のイベントが多く開催される様になって、宇宙産業がより活性化するといいわね。」
「宇宙には人類にとっての無限のフロンティアが広がっている。歩み出すのはこれからだ。」
「これからも宇宙開発に関わるイベントの情報を手に入れたら紹介していくわね。」
「またなー。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?