ヒプマイARB ランイベの報告とイベのコツなど

こんにちは。槙島です。
まずはイベントお疲れ様でした。
タイトルにもあるとおり実は2023/07/10日17:00から、2023/07/20日10:59までヒプマイARBというゲームのドリブルドライブというイベントを走っていました。その後すぐにこの記事を書いています。
私が走っていたときに考えていたこと、思っていたこと、ランイベのコツなど書いていけたらと思います。

なぜランイベのコツまで書いてくれるの?と思った方。最後に答えがありますのでそちらを見ていただけると幸いです。
長い文章になるためのんびりとした時に読んでいただけますと幸いです。またTwitterの方から引用していることが多いのでお目汚ししてしまうかも知れません。予めご了承ください。

補足


ちなみに、最初はプロセカニーゴの進級イベやりながら、ヒプマイARBをガチで走るという事をしようと思っていましたが、途中で挫折しました。

本題

最初立てていた計画


1~8日目2000位まで上がっておく
9日目1500位付近
10日目1000位付近or上がれるとこまで

という計画を立てていましたが、大幅修正し続ける事になる事をこの時の私は気づいていなかったのです。

【全日程の編成紹介】

※リーダーは太字 かっこはフレ抜きの%
1~2日目の編成
誕生日だいす2023(50%)
Sunset先生(35%)
次郎くん(報酬)(25%)
ろしょうせんせい(5%)
あとてきとーなユニットだいす×2
片方は誕生日2020、片方忘れた。(?%)
合計約16万近く

3日目の編成
この時点で特攻幻太郎さんが出たので
Sunset先生(35%)
報酬次郎くん(25%)
特攻幻太郎さん(50%)
誕生日だいす2020
盧笙先生(5%)
合計16.8万 (115%)

4日目~5日目の編成
ゲームでは勝ち犬独歩
Sunset先生(35%)
報酬次郎くん(25%)
特攻幻太郎さん(50%)
誕生日だいす2020 
合計17.8万(110%)

6日目~10日目の編成
Sunset先生、独歩(6日朝に出した)各35% 合計70%
報酬次郎くん(25%)
特攻幻太郎さん(50%)
誕生日2020だいす
合計16.7万 (145%)

今回のイベント動き方

1日目~3日目(7/10~7/13)

7/07~7/13まで帝統の誕生日だった(2023はゲットしててまだ石大量に残っている)ので、7/10からの3日間は%が高くなると考え石やドリンクを最小限にとどめるべく、のんびり入っていました。(消費は5のまま)
ここまでは最初の目標である。2000位を目指すはずですが、なかなか順位が思った通りに下がらないという現象が起きました。
また、1日経った後から体調が絶不調となってしまった。
→これが後からとんでもない事へと発展します。
7/17.18日に。

最初の頃は比較的好きな曲してました。Scarfaceとか。
(B.CPartFC出来てないまじしんどいいい意味で)

その時にも周回に関して書いていたのですがその時はこちら


今思うと「嘘つき」です。
どう考えても…ね?という話。

7/13日


ずっと音ゲー行う前はストレッチをする(後で理由描きます)のですが、余りにもやっているせいか腱鞘炎になりそうな違和感があったのでオートを積極的に使っていくことにしました。

7/14日

なんもないが、雲行きが怪しくなってきた。
この時点で1000位はとうに超していたからだ。
とにかく最善を尽くすために走る。

7/15日

このツイートをする。
そしてこの時点で修正をした。

7/16日

元々の予定では8日目に1000位を超えるはずだったのに。大幅に早く超えてしまうどころかTop100にいると言う事態に陥った。

92位?

この時の私にはこのままフェードアウトしてTop1000を余裕で超えるようにするか。それとも精一杯頑張ってTop100以上を目指すか。ふたつの選択がありました。悩みに悩んだのですが、Top100以上を目指す目標に切り替えました。ここから消費ポイントを5→10(最大)に上げ、走る事に。順位は80位付近でキープすることを考えていました。

7/17日、7/18日

体調不良が酷く。ある程度走った後は休むことにしたので、7/18日からスパートかける計画を7/19日からに変更せざる追えなかった。悔しい。(その時の順位は大体80位より落ちなかったぐらい)

過去の自分に言うとして、7/17日にこんなこと呟いてますけどはっきり言って想定外ですからね???倍ぐらい走ってる気がするよ。

7/19日~7/20日深夜

ここからはずっと走る。走る。走る。
7/19日の朝で100位ボーダーが13,917,333p
自分は約200万差を付けており、この時点で大体80位~90位をうろうろしていました。
多分84位付近だと思う。スパートをかけるのは今だと判断しスパートを掛けたがそこからずっと休み無しで回し続けた為、深夜に行くにつれ体調が悪くなる。最初は味覚障害(しょっぱいもの食べても塩辛くない、甘くない)→栄養失調を疑った。その為塩分や糖分(ポカリやアイスなど)を取りつつポイントを稼ぐが普段このくらいの熱出さないじゃん程の熱が出る(36.9度)中の人体温低いので夜でもそんな温度高くない。そして慌てて体重を測りに行くと-3kg痩せていることが発覚。何もしていないのに。流石にやばいと判断。その為2時間~3時間だけ睡眠を摂ることに。

7/20日早朝(5時)

起きた。朝見たら寝ぼけてて違う曲やってた。
気づいたらコンボ数が違くてびっくりした。(サバエネのA.FPartやり始めた)
そこからはできるまでポイントを稼いだ。

結果

累計ポイント 48,078,099p
順位21位(Top30)

10:58分に取ったスクショ
最終結果

自分の中での過去最高順位&過去最高ポイントを更新することが出来ました。

今までと共通している所と違う所

共通している所としては最後にピークを持っていくところと違う所は他ゲーの意識でした。
以前何も意識してなかった時は自分さえが楽しめればとかを意識していましたが、競技性を意識せざるおえなくなった為他のゲーだったらこう行くけど、今のところこの傾向はないからこのままでいいよね。とか深く考える事が今回のイベント走っていて多かったです。他のゲームと比べるとポイントだって少なくて2桁行ける部分あると思うし…プロセカ4億とか全然イベによってあるし

音ゲーする前にしていた事

・必ずアップ曲を入れる。
別ゲー(私の今回の場合はプロセカ、クラフィ)で指をあっためる
(そのおかげでプロセカの再生のmasterFC取れたりとかmaster27が少しずつ出来るようになった)

・糖分をとる(ラムネのウィンダーゼリー食べるとか固形ラムネ食べるとか砂糖舐めたりとかしていた)

しかし7/19日意識してたのにもかかわらず糖分が枯渇した。個人的に好きなラムネは期間限定味のぶどうです。
A.ラムネは私にとっての願掛け。

・ストレッチをする。

・塩分とる。

・メリハリをつける

どう行うかとかに関しては太字の部分に関しては参考にさせていただいた動画を下に乗せておきます。この時本当に質問していてよかったと思った瞬間。私のBPLS3推しチームなので是非。
(本当に質問ご回答していただきありがとうございました。)

BEMANI PRO LEAGUE-SEASON3-
SUPERNOVA TohokuⅡDX チーム結成配信
質問コーナーより(1:12:59~1:23:37付近。)

名前について

どっかのソシャゲで名前変えてることが多かったのでTop100に入った段階で私も名前を変えて見ることにしました。
【名前一覧】
最初→音楽の日を見ろ
次→陰のオタク
その次→このイベントにオールイン
最後→ポッセの皆にオールイン

イベントの走っている時は
「ここで終わりにするから全てこのイベントに賭けて全て置いていく」
気持ちが多かったですがイベ終わった時に
「オールインじゃなくて3betやん、石使いきれなかったし」
ってツッコミ入れてた

イベント中なんの曲をしていたか

1番はsurvival of the Illest(C.Part)を、イベだけで500回ぐらい下手したらそれ以上やった記憶があります。 あとはAP済みのthe Championとかとにかく安定した曲を行ってた。survival of the Illest(C.Part) に関しては700000~850000のスコアを取っていました。スキルMAXがほぼだったことが主な原因かも。でもそれにしてもスコア上がらんのは裏上げてないという理由しかない

楽曲の選択理由→ survival of the Illest は1番早く終わる且つ点数もそこそこ取れるから。
The Championは1番AP取ったことがあるから。

何故今回イベランをしたのか

ここまで書いてきてなんで細かく書いてくれるの?と思った方いると思います。その1つの理由として
私にとってこれが本気で取り組める最後のイベランになるからです。
社会人になったとして、これだけ熱中できる時間は一生取れないからやるにしても恐らく中途半端になってしまう。それなら一区切り付けよう。最後に本気でイベランして少しでも誰かの記憶に残ればいいなと思い。やるならここの時だと最初から目星つけていました。

私がスマホ音ゲーを初めて7年~8年くらい。
でも、この中でもまともにプレイしていたのは最初の頃だけでその後5年間はスマホに限らずゲームから遠ざかっていて最近戻ってきたら、競技性を重視した環境になっていて、ブランクがあるし、実力を上げるのは厳しくなって行くばかり
尚且つAPするのが当たり前という認識に自分はついて行くことが出来なくなりました。だからこそできる人or努力している人には心からリスペクトしてます。私は。ヒプマイARBに関しては14個しか自分AP無いので240Partあるのに

今だからかけることですが、自分がゲームから離れている時は、絶望しかありませんでした。環境の変化や元々持っていた人間不信が悪化し、何もかも嫌になりました。その時を経験しなかったらゲームができること事態がとても幸せであることを実感しなかった。今だからイベランしてよかったって本当に思いました。また、このイベントを走っていただいた全ての皆様に心からの感謝を。このイベントを彩ってくれてありがとう。最後にこのイベントで締められたこと、本当に幸せなイベラン人生でした。
喪失感出してますが「音ゲーは辞めません」これからも精進していきます。
そして大変長文になってしまい申し訳ない。

この記事を見て、イベラン走ろうって思ってくれた方がいたりとか、憧れたりとか、後に繋がる何かになるのなら私にとってこれほど嬉しいことはありません。

今までの最高記録(このイベント前の)

おまけ
イベラン詳細メモ

実際走っていた時に書いていたメモの欠片

おまけ2 今までの記録(スマホ音ゲーのみ)

「シャニライ」
怪盗オトヤーヌの活躍記 1398位

「アイナナ」
太陽のEsperanzaイベ(1/17~1/25)
3759864 全体 656位

VAE花鳥風月~皐月の奏~(5/2~5/9)
6629057 全体140位

「ボイきら~ボーイフレンド(仮)きらめきノート」

2017/01.09~01.16
きらめきShow time ~DJ☆Remix編~
77628 101位 プラチナ

2017/01.31~02.06
つないで!アンコール ~波乗りマリンリゾート編~56位

2017/02.08~02.14
きらめき Show Time♪ ~天使×悪魔LIVE編~
85036  36位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?