見出し画像

本当のLANを教えてやりますよ

お元気ですか?れいんです。
先日のC4LANは大変な盛り上がりを見せ、
はしゃぎ過ぎた私は二日経っても
体がバッキバキです。

そんなさなか、題目の言葉を述べたところで
冷や水以外の何物でもなく、
いやそんなんええやん
繋がってるんやから
となるような気がしてなりませんが、
ちょおっと確認させてください。

一応、目に留まる範囲でC4LAN会場の
LAN機器を目視しました。
おそらくですがこれ素のスイッチを
そのまま置いてますよね。
ただのハブ状態です。
LAGは当然組んでおらず、
思い思いのポートに参加者が適当に
ブッ刺してるだけですよね。

素のハブなんだからそりゃ出口までは
行けるわけだし、通信に問題は
無いと思いますよ。
輻輳しなければ。
ただ、WAN回線の太さと
LAN環境の太さが全く違うのが
LANパーティです。
輻輳は簡単に起こります。

前回のnoteでLAN構築の専門家を標ぼう
しましたが、これは事故って当たり前の
構成に思えます。

じゃあどうすんねんと。
設計して設定すればいいんですが、
私がSIerとして見積もるのであれば、
設計費だけで200万くらいかなって。
これが仲介通して300万かなって。
え、その金どっから出るん?

金出せばいい物出来るのは当たり前の話で、
今でさえ大きな文句は出てないうえに、
300万あったらスタッフにお給金出すわ
ってなりますよね。

ヒアリングした内容だとおそらく
こんな構図になると思います。

WANの持ち主は会場側にある

主催側は会場にWAN回線数と
接続台数を伝える

会場側の依頼で
構築業者が機器持ってくる

主催が設置する

この場合、機器は構築業者に卸されたもの
(もしくはレンタルプール)から会場に
貸し出され、それを主催に貸し出す形ですね。
つまり又貸し。その上管理権限は
構築業者にしか無いように思えます。

LANパーティ主催視点でLAN環境が
ブラックボックスになってるわけですね。
これではトラブルが起こっても主催には
成す術がなく、保守契約も無いので
構築業者側も何もしません。

・・・・・・いやね。
そんなんわかっとるねんと言いたい
その気持ちは分かります。
ただね、ただでさえ難しい要件が
満載のLANパーティにおいて、
その肝心のLANがこれでええんかな?
とはどうしても思ってしまうわけです。

ロハでやるとは言いましたが、
300万の仕事をするには2か月は必要で、
さすがにそれをロハで
やるには厳しいものがあり、
じゃあ何がしたいねんと申しますと、
せめて機器の管理権限もらえませんか?

ハブをつなぐだけではなく、
せめておまじないを書かせてください。
本当は機器構成から見直すべきなんですが、
機器代そのものに手を加えることはNGだと
判断します。結局お高くなってしまうので。
管理権限があれば、
技術さえあれば補強は可能だし、
定量評価からのフィードバックもできるし、
つまりは私の出来ることが格段に増えます。
それもダメとなれば、
私はただの中年のおっさんです。

レンタル物品のパスワードなんて毎回変える
わけだし、なんだったら普通に初期化して
お返しすることは可能なので、
難しい話ではないと思うんですが。
話し方が分からなければ交渉からお手伝い
する所存です。

ただもうCiscoとか口説き落として
スポンサー契約してもらって機器提供と
設計してもらえばいいんじゃないかな?
とか思ってしまいました。
LANパーティ捌けるって相当いい
パフォーマンスになると思うんですが、
いかがですかね?Ciscoの方々。
NETGEARでもAliedでも
こういうの早いモノ勝ちですよ!
一回会場いらして、
その熱気を感じてください!
そういえば間髪入れず「瀬戸内LAN
なるものが開催されるようですが?
いかがです?この機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?