見出し画像

『戦国コレクション4』の初打ちと感想

こんばんはこんにちは REIKOUです



今回は今週から導入が始まった『戦国コレクション4』を短時間ですが初打ちして来ましたので、簡単な感想の方を書いていきます。



打感としては「戦国コレクション2」に似ていますが、6号機で例えるなら


リゼロとモンキー4を合わせた感じです


画像1


通常時は画面右下にある[コレ数]が規定数に到達すると、チャンスAT「夢幻の間」に入ります(直撃ATもあるかも)

そしてレア役やリプレイで左下の[夢幻ポイント]が溜まるのですが、1000ポイント貯まる毎に夢幻の間の突破期待度をあげるアイコンを獲得します(リゼロのアイコンですね)

あとはレア役の一部で、コレ数を獲得出来る「鬼ヶ島チャレンジ」に突入します。

鬼ヶ島チャレンジは15G間に小役を引く毎にコレ数を獲得出来るのですが、リプレイだとほぼ10コレ、ベルで30コレなので、ゴリゴリ獲得できる感じはしませんでした。


続いてATについてですが

「夢幻の間」10G継続するチャンスATで、消化中は7揃いやレア役、ベルでAT突入抽選をしていて、見事成功すればシナリオ管理型AT「夢幻海ラッシュ」に突入します。

通常時に獲得した突破率アップアイコンでAT期待度が変わると思いますが、内部的に高設定は元々の突破率が高いと思われます。

これはリゼロや北斗天昇のような高純増AT機と同じで、高設定はAT初当たりは軽いけど伸びにくく、低設定はATに突入しにくいけど伸びやすいといった特徴があるので、戦コレ4も似たような作りになっていると思います。


「夢幻海ラッシュ」は1セット20Gのシナリオ管理型ATで、最大7セットでエンディングに到達します。

戦コレ2にもあった上乗せ特化ゾーン「夢幻斬り」や、G数とセットストックを上乗せする「快楽宴」が出玉増加のトリガーとなっています。

基本は20Gしかないので単発だとあっという間に終わってしまいますが、1Gあたりの純増が現行機最大の10枚なので、出玉スピードはかなりのものです。

あと、ベルナビが第一停止の色目押しのみなので他の高純増AT機よりサクサク回せます。


他にはAT終了後に突入するステージで次の規定コレ数の示唆をしているのですが


Lランク、もしくはGLランク以外ならやめても問題ないと思います


画像2


一定G数消化するまでこのステージ滞在しており、消化中に画面の上にあるランクが上がり、ステージチェンジした時の最終ランクが規定コレ数の示唆になります。

ランクはN、R、SR、L、GLと5種類あるのですが、SRでも深いコレ数まで連れていかれることがあります。


画像3


初打ちだったのでSRがどれくらいの期待度があるか分からずに打ち続け、痛い思いをしました。



以上が個人的な感想になります。

6号機なので設定に忠実に動くと思いますが、低設定でもそこそこ遊べそうな感じはしました。

戦コレ2が好きだった人なら楽しめると思います。


ではまた♪


今日の一言

『音量は打つ前に調整したほうがいい MAXだとかなりうるさい』





noteまとめ『文書遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/






サポートして頂けると今後の活動のモチベーション向上に繋がります。よろしくお願いします!