見出し画像

2020年のパチンコ打ち納め【稼働日記】

こんばんはこんにちは REIKOUです



2020年も残すところあと2日となりました。

この時期になると我々パチンカー、スロッターは『打ち納め』と称して、パチンコ屋へ打ちに行く人が多いと思います。


私も例に漏れず毎年打ち納めに行くのですが、私は[その年に出た機種でお気に入りの台を打つ]という独自ルールを設けて打ちに行きます。

先日【個人的2020年パチンコベスト3】の記事をnoteで書いたのですが

今回はその3機種で今年の打ち納めをしようと、朝からパチンコ屋へ行きました。



まず最初に座ったのは今年No.1に選んだ


画像1

『戦国乙女6』


導入されてから空いていればとりあえず打つを繰り返し、収支はとんでもないことになっていますが、それでも打ちたいと思える面白さがこの台には詰まっているんですよね。


まずは投資3kの42回転目に、擬似2から乙女楽曲リーチに発展。

前予告で強い演出もなかったので当たらないと思いよそ見をしていたら、リーチハズレ後に『決戦の刻』図柄が止まり大当たり!

どんなに弱い予告でもたまに当たる可能性を秘めているのが乙女6の魅力の1つですね。

同タイミングでお隣さんが全回転を引いていたのでそっちに気を取られていました。


この大当たりからの時短では乙女アタックを選択し


画像2

ヨシモトがムラサメを撃破してラッシュ確定!


流石頼れるヨシモーお姉様!

1戦目でコタロウに負けた時は嫌な予感がしていましたが、なんなく突破することができました。


このラッシュではカウントダウン予告やブラストギア一発告知などが発生して連チャンを伸ばしたのですが


画像3

とにかく2R(直当たり)に偏りました


当たるだけ嬉しいのですが、出玉は伸び悩みます。

結局終盤に5連続で2Rを引いてラッシュが終わり


画像4

12連(2R6回)の7900発獲得


連チャン数だけ見るとかなり良い結果ですが、出玉が伴わなかったです。

まぁこれで持ち玉遊戯になったので、引き続き次の当たりを目指して打っていきます。


ラッシュ中に1/222の当たりをたくさん引いたので確率の収束でハマりそうだなぁと思っていましたが、嫌な予感は的中…。

確率分母を超えても当たらず、出玉を減らしながらドンドンハマっていきます。

回転率も1k14回転くらいで、このまま遊タイムまで連れて行かれたら出玉消滅+追加投資の展開になってしまいます。


残り出玉が1箱になり、遊タイムを意識しだした427回転。

変動開始時に武将カットイン予告が発生し、リーチハズレ後に必殺乙女チャレンジに突入。

キャラは1番期待度が低いドツセツで、ボタンを押して必殺技は出しませんでしたが


画像5

見事大当たり!


なんとか持ち玉内で当たってくれました。

今日は弱い演出からのイレギュラーな当たりが多い日ですね。


なんとかラッシュに突入させたいと意気込んで時短に挑みましたが、この当たりからは時短突破ならず。

回転率も悪いので時短抜け後に乙女6はやめることに。

出玉1400発を持って別の台へ移動しました。


次に選んだのは今年ベスト3の


画像6

『ひぐらしのなく頃に 廻』


導入からかなり経つのでバラエティに1台しかなく、正直釘には期待出来ないので深追いせずに打つことに。


結果、乙女6の出玉+8kの追加投資をするも当たりを引くことはありませんでした。

一度だけ雛見沢症候群L5から


画像7

本機最強の『罪滅ぼしリーチ』に発展するも当たらず。

他の前予告が弱かったのでハズレるとは思いましたが、あまりこのリーチには発展しないので期待しちゃいます。

回転率も良くなかったのでまた別の台へ移動することに。


次にディスクアップへ移動するも、投資7kでBIGを1度だけ引いて全部呑まれてヤメ。

そして最後に選んだ台は今年ベスト2の


画像8

『大工の源さん 超韋駄天』


現在の投資額は19k。

打ち納めを大負けにはしたくないので、10kだけ勝負しようと打ち出しました。

韋駄天なら一発逆転も狙えますしね。


すると投資4kで変動開始時に即リーチがかかり


画像9

6図柄テンパイで炎が「炎舞」まで点灯


炎舞点灯でロングリーチ以上が確定。更に6図柄で擬似連orロングリーチ発展なら大当たりなので、法則上この時点で大当たり確定です。

この法則を覚えていると何倍も面白くなるのが韋駄天の楽しみ方ですね。


しかしこの大当たりからはラッシュには突入出来ず。

その後出玉を全て呑ませて、1k追い金して韋駄天をヤメ。

他に打てそうな台もなかったので、打ち納めはこれで終了しました。

今年最後の稼働は-24kでフィニッシュです。



最後くらい勝ちで終わりたかったですが、下手に追って大火傷するよりマシだと思い早めに切り上げました。

まぁ楽しい部分も味わえたので、今年の打ち納めとしては十分な内容だと思います。

来年も変わらず楽しくパチンコを打っていきたいですね。


ではまた♪


今日の一言


画像10

『来年はプラス収支で終わりたいな』





noteまとめ『文書遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/




サポートして頂けると今後の活動のモチベーション向上に繋がります。よろしくお願いします!