見出し画像

やること多すぎ頭こんがらがり🌀問題

どうも「零細町工場の社長」です。名は体をあらわすで、文字通り零細な町工場の社長をしております。

工場(「こうじょう」ではなく「こうば」ですね)では「裁断加工」という、モノを正確な寸法に切る仕事をしています。そして「裁断」以外にも、上質な切り心地にとことんこだわったプロ仕様カッターマット『切られ役』を製造・販売しています。


会社自体は老いた両親ふたり、社長の私、ふたりの職人さんの計5人で切り盛りしています。

そして本題です。これまでは裁断の仕事オンリーだったので私がやるべき業務が相対的にシンプルでまだ対処できていました。しかし、今年6月から自社製品の販売を開始してからはやるべき仕事が、“べき乗”的に増えていっています。

すみません、“べき乗”の正確な意味も知らないのに調子乗って使ってしまいました。知的に見られたいなとおもって。

そしていま準備している製品たちもひとつやふたつではありません、その準備。自社製品販売のバックオフィス業務、通常の裁断の仕事。しょうじきさばき切れません。

やるべきことを毎日チェックリストにして潰していってはいるのですが、次から次へと問題ややるべきことが湧いて出てきて対処しきれていません。

他のメンバーと分担できるような業務も少なく常に頭がぐるぐるの状態で思考がこんがらがっています。タスクを綺麗に整理整頓して正確にスピーディーに処理していきたい。

どうしたらいいですかあ。なんかいい方法あるんでしょうね。スマホアプリとかでいいのありそうだし、そもそも抜本的な思考法としてもより良い対処の方法ありそうですね。

だれか教えてええん

自社製品、Amazonでも売ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?