医療の種類

ストイックな健康オタク 鈴木れい子です。

さてさて、ずっと書くといいながら書いてなかったのですが、世間ではコロナウィルスが流行っていますね~

今まで暖冬だったのがいきなり例年通りの寒さになったので体調崩しやすいかと思います。
皆さん免疫あげていきましょう💡

はてさて、私は基本的に代替医療派なのですが、現代医療(西洋医学)も大事だと思っています。

人間にも得意不得意あるように、
医療にも得意不得意があるんですね。

これは、人間や医療に限ったことではなく物や成分に関しても得意不得意はあると思います。

西洋医学と東洋医学(代替医療)の違いはこちらがわかりやすかったです。
https://www.heisei-iryo-gakuen.ac.jp/topics/west-east/

体へのアプローチ(治し方)が違うって事ですね。

西洋医学は緊急時が得意
代替医療は病気にならない体作り(未病)が得意

ということですね💡

私が現代医療に疑問を持ったのが10代、就職前でした。
私は胃腸が弱く、就職先への不安や緊張の為、1週間下痢が続いてたんですね。
これでは、体力的にもキツく体も辛いので、仕方なく病院に行きました。
調べた結果、原因はわからずで、一応下痢止めだけ処方されました。
原因なんて私自身がわかっていたのですが、なのに病院はわからないという。
もう謎でした😅
そもそもが体は全て繫がっているのに、どうして細かく分ける必要があるのかすら謎でした。

そこから私の病院に対する不信感がうまれ、ストイックな健康オタクにまでなりました~👏

細かく分ける必要があるのは緊急時に必要だからです。
体はとても複雑です。
ですが、体は完璧でもあります。

私は最初にいったように現代医療も大事だと考えるので、

西洋医学 VS 代替医療

の構図にしたいわけでもなく、

病院に行けば大丈夫!何でも治る!と思ってもらいたくないというか、
体だけじゃなくその時の心の状態で病気になることもありますし、そうなると頼るべきところは病院以外にもたくさんありますよ。
というのを知ってもらいたくて書いています。

最近はわかりませんが、救急車をたらい回しにされてというニュースもありますよね。

助かるべき命を最優先に考えるのが現代医療である西洋医学だと思っています。

何でもかんでも病院にいけば治ると思い込んで、自分の体なのに他人任せにしている人がどれだけいることか。

でもこれすらも、その本人のせいではなく、医療や食、教育というところから操作して、自分に意識を向けないように、考えさせないようにさせられているんですね。

なので、病気になって初めて自分の体と向き合う方が多いんじゃないかと思います。
特に現代は。

スピリチュアルなことも書いてる私なので、
私からみる体とは?に、なると、
「体」はこの地球で生きていくために必要な車みたいなもので、車が故障したら治しますよね。外側から。
車も運転する人がいないと動かないので、
それが「心」の部分ですね。
運転してる人が居眠りしたら、事故を起こしますよね?
ということは運転してる人の状態というのは、ものすごく重要だということですね。
私、運転しないんですが、車で例えてみました(笑)

体はエネルギー体なので、心(思考)の状態はめちゃくちゃ影響あるので、心と体は完全に繫がってますよ~💡

私も本当の自分の気持ちを置き去りにして生活していたので、20代はそこそこボロボロでした。
ストレスからの鬱になりかけたり、帯状疱疹(顔)になったり、子宮内膜症で手術もしたりしてます。
手術をした頃は、ハーブの勉強もしていましたが、まだまだ代替医療を取り入れているわけではなく、ホメオパシーなんて受け入れるのに3年くらいかかってます。
だって、怪しい分野ですもんねぇ😅

まだまだ日本では、代替医療は宗教的だったり、健康オタクの人達が知ってる分野だったりしますが、
代替医療は、昔からあります。
全然、怪しい分野でもなく、知ってるか知らないかだけだと思います。

よくありがちなのが、こっちはよくてあっちはダメって考え方の方が多いのですが、自分の考え方は一旦置いといて、体としてを考えた時にどうなのか?というのを考えてもらいたいなと思います。

これは医療に関する事だけじゃなく、他の物事に対してもです。

どうしてこっちはいいと思ったのか?
どうしてあっちはダメと思ったのか?

一つの事にこだわり過ぎているから、そうなるのですが、ここに囚われていると心にも体にも影響あります。

なぜって、私がそうだったので(笑)

私は病院に不信感を持ったときは病院はダメってなっていた気がします。
その後、ハーブの勉強から代替医療があることをしったのですが、そこで西洋医学って緊急医療なのか!と腑に落ちました。
病気にならない体作りが大事だなというのもあり、
代替医療に傾きました。

自分の体は自分で責任を持つものだというところに気付いてもらえると嬉しいです💡


こうやって医療に関する記事を書くことにためらいがないわけではなく、めちゃくちゃためらいはあります。
医療人ではないですからね😅
健康オタクの域を飛び越えているとは自分でも思いますが、私はただ真実が知りたいんですね~
ただそれだけなんです、ほんとに。
人間の解明って生きてる内にわかるのかな、なんて10代の頃思っていたのですが、死ぬまでには出来そうですよね。
いい方向にこのまま進めば、人間も解明されるんだろうなと楽しみでもあります✨😁

医療に関わる分野に携われている方達も、きっと命を助けたい!救いたい!という思いがあってのことだと思います。
私はどんな医療分野であろうと医療に携わる方達に対しては尊敬の眼差しですよ✨

どちらが優れているとかではなく、お互いを批判するでもなく、西洋医学と東洋医学の統合医療がもっとたくさん増えればいいのになと私自身勝手に思っています。

で、こういう記事を書くと、統合医療の病院なんて自分の周りにないしどうしたら?と思う方もいると思うんですが、

賢い選択をしてもらいたいんです。
医療を自分のいいように利用すればいいと思うんです。
自分が不安なら病院に行くのもありですし、検査だけもいいと思います。
薬を飲む飲まないも本人次第なので、どちらでもいいと思います。
私が病院しかしらないころは、すぐ病院に行って病名を聞いて大したことないのかと思ったら、薬はしっかりは飲みませんでした。
具合いが悪く、それがなんなのかがわからないことが不安で更に具合い悪くなりそうなので、早々に病院にいってただけで、母親には病院好きだと思われていましたよ😅
大したことないという安心を得るために病院に行ってたんですね。
自分ではなく子供のことで、病院に行くべきかどうかの判断が難しいようなら、行った方が安心だと思います。自分の体ならともかく、子供となると自己判断が一番怖いので、そういう時は躊躇わず行って下さい。

なので、自分のいいように医療を利用するためには、
まずは医療の種類を「知る」ということをしなければいけません。
医療の特色を知って、初めて選択することが出来るんですね。

みんなが自分の体を大事に思い、
自分の身体に負担のない選択をしてもらいたいと思っています。
人生を全うするためにその体は必要ですよね😊

次回からは代替医療の種類を一つずつ簡単に説明していきたいと思います。
自分の「心」と「体」に心地いいものを知って続けるのが、病気にならない体作りなのかなと思っています。

体が正常にバランスを取るためには、
自分自身で考えて
自分自身で選び取っていって下さい。

みんな同じは有り得ませんし、
体は間違った選択はしません。

少しでも考えるきっかけになればと思います😊✨👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?