見出し画像

お便秘対策にローズヒップティー

今日はお便秘対策のことを🤭

冬になると水分不足で便秘気味になりませんか?

私は必ずなるのですが🥹
夏あたりは快便なんですが、寒くなるとめっきり動かなくなるというのもあって、便秘になります。

ここ最近はひまし油湿布をしているのもあってよかったのですが、便のかさ増しになるような食事をしないとほんとに出ない🥲

便秘と下痢どっちが辛いか?
という議論は、
断然、便秘だろう!
というくらい辛い!!

酒粕ドリンクやっても便秘ってことは、
酒粕量がそもそも足りていないということと、
私の腸内細菌が足りていないんでしょう。

アトピーやアレルギー体質の方は元々の持っている腸内細菌が少ないということも言われてきていますね。
私の家族は、私を含め全員肌弱めで、
旦那はアトピーで、私は中学くらいにアトピー性皮膚炎といわれたけど、免疫下げなければ問題なく普通です。娘(小2)もアトピー、息子(小1)は小麦と卵のアレルギー持ちです。

酒粕ドリンク飲んで、紅茶キノコ飲んで、整腸剤を飲んで、やっと腸内細菌フローラが保たれるのであろう私の体🥺
その整腸剤をたまにというか結構飲み忘れるからいけないのでしょう。
薬を飲むことに慣れていないので忘れがち😑

この便秘地獄から解放されるために、
夏に作っていたローズヒップとハイビスカスのシロップを思い出しました!
まだハーブがあったはずだとガサゴソ探したらあった!

最近、マダムに教えてもらったティーの淹れ方というのにはまって、その淹れ方で紅茶を飲んでいたので、そこをローズヒップに変えるだけ(๑•̀ㅂ•́)و✧

マダムの淹れ方は2L分作るのに、紅茶のティーパック3つ使います。
1パックで何gなのかもわからないのですが、適当に3gくらいだと過程して(笑)
紅茶の茶葉を9g、10gくらいで淹れています。
紅茶の茶葉はたまたまあっただけでわざわざ買わなくてもいいし、スーパーなどで売ってる「ローズヒップ&ハイビスカス」で全然いいと思います。

マダムの淹れ方なんてしないし、2Lも飲まないわぃ!🙃って方は、普通にティーパック1つで淹れてください。
※2Lは私1人で飲むのですが、毎回500mlは紅茶キノコにいくので、1.5Lを2日かけて飲むという感じです。保温のに1Lを入れておいています。お茶を時間経って置いときたくない人は1Lで作ったらいいのではないかと思います。私はなにせ面倒が先に立つので😅
ズボラですみませんです🙏笑

ローズヒップは緩下作用があり、飲み過ぎはピーピーの下痢になりますのでお気をつけを。(一応ハーブの資格あるのですよ✌一切使ってないけど😂笑)

ティーパック1つで作る時に濃いめになってしまうかと思うのですが、2杯も飲めばお腹がグルグルときますよ〜🌀

私の2Lの紅茶だとやはり茶葉が少ないのか、すぐには来ませんでした。2日後くらいに便意をもよおし、その後も食事量によりますが、前のお便秘地獄よりはマシな感じになっています。
何よりお腹が軽い!
便秘はスッキリ感がなければ便秘というらしいですが、ローズヒップ&ハイビスカスを飲んでからはスッキリ感を感じるようになったので、冬はこれでいこうかと思います✨✨

マダムの紅茶の淹れ方が気になる方はこちら↓↓

面倒くさいが先に立つ私が何だかんだで続いています。多分、美味しいのでしょう🤔笑
21分待たないといけないですが、それ専用のタイマーも100均で買いました😂

気になった方は1度やってみてください〜🤗

お便秘な方はローズヒップティーも飲んでね☕

では、また(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?