見出し画像

なせばなる

ゴスペルの生徒さんが、次々とボイトレを受けてくださるようになりました。1人の声が変わると、その人が「広告塔」になるのだと思います。

昨日の方は受け始めて3回目。筋肉の使い方、呼吸から発声へと少しずつ進めているのですが、なかなか頑固で。話し声がとても喉声なので、そこから直さなくてはなりません。

「ため息をつくようにー」と低いキーの声から「ハイ」と言ってもらいます。だんだんキーを上げて行くと途中で喉声に変わります。そうするとまた最初から。私の特技(?)は、「声真似」で「今、こう出してますよね?」と、その人の声を真似て聞かせます。どこを使って出しているのかがわかりますから。で「こっちの方向へ」と出して聞かせます。生徒さんも根気が要ります。私もめげません。必ず良い声に変わると信じていますから。

ボイトレを何年も続けてくださっている生徒さんは皆、素敵な、深い声をしています。私自身が「ラク」に発声できるようになって人生変わりましたから(!)ぜひみーんなにこの喜び(!!!)を知っていただきたい!そう思っています。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?