見出し画像

れーれー日記 21.12.23(木)

今年があと2週間も無いと、今日気づく。あせる。そうは言っても、何もしないのだが。まあ、ちょっとだけ掃除をていねいに。

昼、一駅先のベトナム料理のお店に。天気も良かったので、歩いていく。40分ちょっと歩いて五千歩だって。知らない町を歩くのは本当に楽しい。

途中で、古い馬頭観音があったり、道が曲がっていたり、微妙な坂だったり。タモリが興奮するのがわかる。大島でもすごい楽しそうだったって、ガイドの人が言ってたな。

お店は、2度目だけどスタッフの人も感じ良くて、お値段も手頃。まあメニューに説明がないので、一体どんな料理だかはっきりは分からないけど、そこはホレ、勘で。

そしたら、キッチンのベトナム人(?)の女の子がオーダー聞き間違えたらしく、最初に出てきたのがわたしが頼んだのと違うのだったみたい。気づいて慌てて出し直してくれたけど、こっちは正直間違ってるとか分からなかったし。いずれにしろ味は、◎

食べていると、女の子が謝りに来てくれた。耳が少し悪いので、1番と11番を聞き間違えた、とのこと。オーナーに怒られちゃった、と頭をコツンとやっていた。もう、かわいらしくって、逆に申し訳なかった。東南アジアにいた時も、現地の人たちが年寄りも子どもも無邪気だったことを思い出す。

1日遅れの柚湯に入り、昼にたくさん食べたので、夜はお餅だけ。いつ見ても、プク〜っと膨らむ姿はキュートだ。お醤油ビッタビタでノリ巻いて食べるのが好き。そういえば、母親も好きだったな。どんだけ醤油つけるんだ、と思っていたけど、今、自分もおんなじじゃん。

一日遅れの柚子湯に入る。蓋を開けても、柚子は見当たらないし、香りもしない。よく見たら、隅っこに一つ、プカプカ浮かんでた。カピバラたちのお風呂にはこれでもかってくらい入ってたけど、シケてんな、ここんちは。でも、揉んだらすごく良い香りになった。

20時から橘川ヤンジーと打ち合わせ。来年の方向性と作業の段取りについて確認。なんか、楽しいことが増えていく。ワクワクより、ゾクゾクする。

ヘイ2022、カモーーーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?