見出し画像

れーれー日記 21.12.29(水)

灯油を買った。東京のマンションは古いけど日当たりが良く冬でも暖かい。それでもさすがに脱衣場は冷えるので、ヒートショックそろそろヤバいお年頃だし、暖房は欠かせない。八ヶ岳にいたときも、薪ストーブがメインだたが、すぐに暖かくなるファンヒーターは必需品だった。

ガソリンも入れ、久しぶりに洗車。こびりついた汚れを落として、いろんなところに連れて行ってくれた労をねぎらう。お互い様だぜ、って声がなんとなく聞こえた。いや、無理矢理聞いた。笑

午後は、アミティ先生の動画の研究。使えるものは使いたい。来年は、iPadともっと仲良くなろう。

夜は、今年最後のみどりへ。コロナでいっときは静まり返っていたのが嘘のようににぎやかだった。うれしい。クロちゃんの昔話を聞いて、本にしようと決意する。

帰ると、橘川ヤンジーの、企画書と21世紀企画書が到着してた。しかも、一冊は、先日行った上田のバリューブックスから。ご縁だね。

企画書、初っ端からやばい、泣く。

素人が好きだ。それは無知無能であることに居直ったり、玄人に対してのコンプレックスから大仰に騒ぎまわるだけの素人ではない。言葉のとおり「素の人」ということで、この世界を構成しているひとりひとりの、静かだけどいきいきと、賑やかだけど単調に生活している普通の人たちのことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?