見出し画像

日々、美容 ④


『日々、美容』とは

日常の中での些細なアクションが
美しさへ繋がる大切なことだと思った瞬間を
ブログへ書き綴れたらと思っております。


最近、休みの日には完全なノーメイクで過ごすことを
意図的にしています

今までは日焼け止めや軽くBBクリームをして
眉毛を描くくらいをしていましたが

それもせず過ごしています。


紫外線はお肌に悪影響なのも知っていますし
眉毛だけでも整えるとちゃんとして見えることもわかります

ふと、
なぜその行為をしているのだ?と考え
やめてみました。

やめてみると

必要な時に必要な分だけやりたくなります。


将来こうなったら嫌だとか、
嫌に思っていることを考えると

逆にそうなっていきます。


なので
『今のわたしはどうなりたい?』と自問自答すると
色んな気付きを得ることができます。


お化粧をすることが苦痛な程身体や心が疲れていたり

メイクはマナーだから仕方のないものと縛られて身動きが取れなかったり

しみしわは隠さないとみすぼらしいと思い込んでいたり…



例えば上記のようなことが自分にとって快感ならいいのですが
不愉快なことなら一度全部やめてみましょう


やめてみると
メイクをしたり一生懸命スキンケアに力を入れることよりも
もっともっと大切なことが見えてきます。

そしてそれは人それぞれの気付きで…

わたしはメイクをやめてみて
自分を肯定することの大切さに改めて気付けました

週末だけでも『肌断食』いかがでしょうか♪
それでは日々美容で、まずやめてみるでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?