見出し画像

#14【小話】好きこそものの…

今回の記事はちょっと小話です。

小学生の娘がいるわたしですが、今年初めて

PTA

というものをやっています。

世間的には嫌な顔をする役割かもしれませんが、『とりあえずやってみる』派のわたしは言うほど嫌ではありません。

そこでの話。

先日、打ち合わせがあって参加してきたのですが、そこでこう聞かれました。

『この中で、パソコンできる人ってどのくらいいるんだろう?』

…えーっとぉ…?

パソコンできるって何??

コレたまに聞く質問ですけど、
いつも回答に困ります。


✔️どのくらいできたら「出来る」と言えるのか?
✔️わたしはできるの?できないの??

そう、レベルの判断基準が曖昧…。

毎日仕事で触ってるけど出来ない人もいれば、
プライベートで触ってるだけで詳しい人もいるし。

チラシは作れるけど、
Macのソフトでは作れないとか…

最近はパソコンよりアプリの方が便利だったりしますしね。

わたしで言えば、Word、Excelの文章や表作成は出来る(かも)だけど、計算式は作れません。

そんな難しく考えなくてもいいかもしれないけど、、、

でも「出来ない」と思われるのはちょっと嫌なんです。(変なプライド)

でもね、普通のレベルで

ーわたし出来ますよ!ー

と自信たっぷりに言う人は言うし、
逆にすごい出来るのに、

ーいやいや、わたしなんて…ー

と言う人もいる。


結局は、自己申告。



そう考えるとね、仕事とかって専門職で免許が必要なもの以外は、自己申告でいい気がしてきて、

もはや、言ったもん勝ち…みたいな。

ー好きこそものの上手なれー

ってやつに近いと思いますが、
嫌いじゃなければ「出来る」と言ってオッケーな気がしてきました。笑

これぞまさに、自己肯定感ってやつでしょうか??


みなさんも「出来る」と言っちゃいましょう♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?