見出し画像

不可能を可能にする星?七芒星(ヘプタグラム)の話と後半は動画内の七芒星糸かけの作り方・神聖幾何学・多角形の星シリーズより

割引あり

神聖幾何学の話として多角形の星それぞれに違う意味合いがあります。
私のamebloで何年も読まれている記事が2015年に更新した七芒星の話です。今でもよく読まれた記事ランキングに入っています。

七芒星(ヘプタグラム)ってご存知ですか?七角形の星です。

正七角形は本来は割り切れない数字です。ですのでこの世界では正確に描くことは出来ません。

近似値を取ってなんちゃって七角形がやっとです。

こちらは二重ピンという方法で作った糸かけです。設計は私がしました。
外側の12角形の釘数と中にある釘数の関係で7枚の花びらが浮かび上がっています。

それでも、整った正七角形に見えるこの七芒星(ヘプタグラム)は不可能を可能にするといわれています。本来は描けないものを表現している分けですからね、、、

ほかにも光を意味します(星だからね(笑))。

調べてみたら上記の意味のほかに宇宙の最高のお守り(護符)なんて記載されているサイトもありました。魔方陣もあったりもしました。今更ですが、なんだかすごいぞ!七芒星!です(^^)


興味のある方も多いのかな?とYouTube動画にしてみました。

後半は動画内にある糸かけの作り方の説明です。

いつもは喋りながら何かを描いたり作っています。
時に、静かな環境出ない時は、作業と解説を別撮りもしています。

こちらは糸かけの特化させた動画です。

糸かけレッスン申し込み(Zoomオンラインのみ対応)

https://www.reservestock.jp/stores/index/13594?category_id=21838

七芒星の糸かけシートをご希望の方は

ここから先は

0字 / 1ファイル

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?