見出し画像

果てしない道のり

■ 今までの自分

画像1

子供のころからずっと漫画を読むのが好きで、今でも気に入った漫画を買って読んでいます。

私が漫画を買おうと思う前に、たいていアニメを見ていて原作を知りたくなったというものが多いですね。

後は、人に借りた連載漫画の続きが気になったという感じで、まず最初にストーリーをチェックしてから買うという慎重派。

・・・というより、あまり好みではない漫画を買うためのお金を出したくないというドケチ根性です。

表紙買いとか見た目で選ぶという冒険をしたことがないですね~。必ず少しでも中身をチェックしてから買うタイプ。

そして最初から最後まで一気に読みたいので、コミックを買うときは完結されたものを好んでいました。

そのために、いつも世間の流行からかなり遅れて作品にハマることになるので、自分がハマった時にその作品のアレコレを話し合う相手がいない孤独感。

・・・まあ、もともと友達のいない孤独人なのですけども。


■ 今の自分

画像2

漫画は一気読みするのが好きで、読んだらしばらく放置して何年後かにまた読んでみるという感じだったのですが、自分がいざ絵の練習を始めてみると、なんて漫画に申し訳ないことをしていたのかと思いましたね!!

ほんの一コマ模写するだけで、それはもうめちゃくちゃ時間がかかって、さらにあまり似せることが出来ないという現実を知っちゃうと・・・。

一コマでそんなに時間がかかるのに、コミック一冊にしようとすると、どれだけ大変な作業なのか!!

まず、人物一人描くのも大変だし、同じ人物を描いているつもりでも顔が全然違ったりして難しい!!

ポーズも衣装も変えなければいけないし!!

それなのにたくさんの登場人物にコマ割りやセリフにストーリー、背景まで!!

・・・無理だろ、これ。

パースってなんなん!?

その前に、人間ってこんなにペラッペラだったっけ?立体感てどうやれば出せるん?影ってどこにつければいいん!?関節ってどこなん!?筋肉・・・?とりあえず額に「肉」って書いておけばええのん!?

疑問だけがどんどん出てきます。

漫画家さんとかイラストレーターさんって、本当にすごいのですね・・・。

実際に自分がやってみないと、その苦労がわからなくて、ナナメ読みしたり絵もパッと見るだけで終わっていて誠に!!誠に申し訳なくっ!!


■ これからの自分

画像3

最近では、漫画は一度ストーリーを知るためにいつも通り読んだ後に、イラストの描き方を参考にさせてもらうべく、もう一度見るようになりました。

一度というか、何度も。

あと、出かけ先で見かけるポスターとかワンポイントのイラストとかもジックリと見るようになったし、カタログなんかでもモデルさんのポーズとか服の皺とかもチェックするようになりました。

さすがに背景や建物までは気が回らないですけど。それでも一応立体感を出すためには・・・と見るようになりましたね。

まだまだイラストの練習は始めたばかりで、漫画を描けるようになるまでには果てしない道のりが続いていますけど、諦めずに頑張り続けたいと思っています。

それと、これからはイラストを見て表紙買いするという冒険もしてみたいです。

そしてスポーツ観戦をしている時に負けたチームに向かって、すぐ「自分が監督だったら~」とか簡単に言っちゃう父には「実際にやってみろっ!!とビシッと言ってやることにします!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?