見出し画像

暗中模索

■ 絵を描く以前の問題

画像1

絵の練習を始めたときは気にしていなかったのですが、それをブログやSNSに投稿しようと思った時に疑問に思ったのは画像サイズでした。

・・・あれ?画像サイズってどれくらいにすれば良いの?って。

公式サイトで推奨の画像サイズを公表してくれていると助かるのですが、それがない場合は他の人たちの画像サイズを片っ端から確認したこともありました。

でも、元は大きめのサイズで描いて、それを縮小させたり画像を統合して書き出す時にサイズ調整するというツワモノまでいて、大混乱。

noteさんでは推奨サイズが公表されているので、本当にありがたいです。

そしていざイラストを描くぞ!って思ったら・・・


■ 疑問続出

画像2

絵を描く時のペンの種類はどれを選べば良いの!?線の太さってどれくらいにすれば良いの!?という疑問が。

細すぎると色を塗るときにはみ出したりしますし、太すぎると細かいところが描き辛いし・・・。

これについては私が使っているペイントツールに便利機能があるようなのですが、まだ使いこなせていないので自分が悪いのですけど。

そもそも画像の端っこは枠線を描いたほうが良いの?背景が白いとサイトにアップした時に見辛くない・・・?

絵日記描く時はコマ割りってどうすれば??大きさや形・・・コマ割りの線の太さ等々の疑問が次から次へと湧いて出てきました。

やっと絵を描こうとなった時も、同じように絵を描く線の色って黒で良いの!?あえて茶色で描いている人とか輪郭を描かずに色だけで表現している人もいて、またまた大混乱。


■ フォント

画像3

何とか絵を仕上げてセリフを入れようと思ったら、またまた文字のサイズや字体、色使いに頭を悩ませます。

他の人の絵日記とか漫画を見ても、何の字体を使っておられるのかが分からないのですよね。

見ただけでわかる人ってすごいと思います。

太字にしたり縦書きや横書きにしたり、縁取りしたり影をつけて立体に見えるっぽくしたり、いろいろな方法もありますね。

より効果的なものを選びたいとは思っているのですが、結局のところはよくわからないまま現在に至ります。


■ 定まらない

画像4

最初は4コマを1ページで描いていたのですが、最近では1コマを大きくするほうが描きやすいということを覚えたので、1ページに2コマ描くようにして4コマ絵日記の時は2ページにしています。

最初の時は小さいコマでちまちま描いていたので細かいところに苦労していたのですが、コマを大きくしたので以前よりは描きやすく感じています。

・・・が、またまた最初から線の太さや文字のサイズの調整をし直す羽目になって、全然定まらないのです。

もうツールに推奨サイズとかを最初から設定しておいてくれないだろうかと血迷ったことを考えてしまうくらい大・大・大混乱中ですよ!

だから描くキャンパスサイズや線の太さや文字の大きさなんかが毎回微妙に変わっていたりします。

早く自分にシックリくるサイズを見つけたいところです。


■ 最大の疑問

画像5

いろいろ疑問はありますが、もっと気になる疑問は自分の描く絵がいつになったら定まってくれるのかってことですけども。

絵日記に登場する自分自身の姿も、ずっと描いているので慣れているはずなのに毎回同じように描けなくて四苦八苦していますよ!

せめてお決まりのキャラくらいブレずに描けるようになりたいです。

とにもかくにも練習あるのみ!ということでしょうか。

今日もこれか絵を描く練習をしたいと思いますっ!!

・・・が、その前にちょこっと・・・ほんのちょこっとだけサボ・・・いえ、リラックスするための息抜きとして趣味のネットサーフィンに勤しみたいと思います。

ちょこっと、ほんのちょこっとだけ!とか言いながら、毎回絵の練習はそっちのけでドップリ浸って時間をガッツリ浪費してしまうのですけど。

絵を描く以前の、そのまた以前の生き方自体が全然定まっていなくて大混乱している中で、いつになったらやる気を出して頑張るのかと言うのが己の最大の疑問なのでした。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?