見出し画像

オリジナルデザイン

■ Aiに四苦八苦

画像1

前回の記事でデザイナー誕生とか言ってますけど、Illustratorの操作に四苦八苦していて実際にオリジナルデザインを作成するのはまだまだ後の話。

ですので、本当にデザイナーになった!と勝手に言っているだけの口先人間。

ベジェ曲線、本当に勘弁して下さい。全然思うように線が描けないので半泣き、いえ号泣状態でしたよ!

始める前にこんなにモタモタしていたら(やる気をなくしてサボりまくって)一年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

それではいけないと思い、とりあえず図形を駆使してデザインっぽく仕上げることにしました。


■ 完成!

画像2

必死の形相で何時間も何時間もかけて、ようやく完成!!

1個めのデザインが。1個。たったの1個。

それでも完成した嬉しさに、ウキウキしながら母にドヤ顔で自慢しつつ評価をしてもらうことに。

「何かありきたりやな~。」だってさ!

ここはもっと親の欲目フィルターを全開にして褒めまくるところではないのですか!?バッサリ一刀両断するのやめて下さい!

しかも「星と丸を描いただけやん。」って正確な評価を下すのもやめて下さい。

言っておきますけどね!!単に星と丸を描いただけではないですからっ!!

・・・ただ貼り付けただけですよ。┐(´ー`)┌フッ

描いてすらいない。最初からある図形ツールを角度を一切変えずにそのままペタッと貼り付けて重ねただけ。

これでもまだ自分をデザイナーだと言い張りますよ!


■ オリラボマーケット

画像3

母のバッサリな言葉に意気消沈しながらも、「ま、いっか!」といつもの単純さを発揮して、さっそくデザインを登録して販売することに!

ネットで販売するためのショップやらサイトをいろいろ見て選んだのが、オリラボマーケットさんでした。

前回も言いましたけど最近ヒルナンデスでも紹介されたとのことでしたし、ウッチャンナンチャン好きですし(←だからそれは関係ないって)

他にもいろいろ検討はしたのですけど、完全にお店となると集客もめちゃくちゃ難しいっぽいですし、特定商取引法に基づく表記で住所とか本名とか書かないといけないというのもネックでした。

BASEのショップに連携が可能だというのも魅力的ではありますけどね。

でも私は別に事務所とかを持っているわけではない極狭自宅なので、自宅の住所や自分の本名はさらす勇気ない・・・。

でも、オリラボマーケットさんではオリラボマーケットさんがお店として代わって頑張ってくれるから、個人的にそういう記載をしなくても良いのが助かります。

私はただデザインを登録して自分で販売する値段(自分の利益分)を決めるだけで良い!

商品として作れるグッズの種類は本当に多くて、カラーバリエーションも豊富!!

自分が描いたイラストをアップロードして調整するのも簡単だし、直に文字やスタンプを入れられるというのも良い!

自分用に作って買うのも楽しそうですね♪

個人的に一番気になったアイテムはアンダーウェアだというのは内緒です。あれは誰でも釘付けになっちゃいますよね!?ならないですか?そうですか・・・。


■ 著作権

画像4

オリラボマーケットさんでは著作権について「クリエイターさまに帰属し、弊社が請求・保有することはございません。」と書かれてあります。

これ大事!!結構大事!!

自分が生み出した作品はどんなにショボくても自分の手で最後まで責任を持っていたいのです!!それがクリエイターというものではないのですかっ!!

と、建前を大声で言いますけど、本音は自分に権利があったら同じデザインを他のサイトでも使い回せるんだゼ!ウシシ!!ってことで。テヘ

たいていのサイトでは著作権をクリエイターの帰属にするとなっているのですが、たまに権利がサイト側に移動することになっているのもあったりするので、ここは気をつけたいところです。

個人的には自分が一生懸命作成したものを他の人に好きに変えたりされたくないのですよね。

いくらたいした作品ではないと言っても、酷いコラボとかに使われたりしたら泣く・・・。


■ いざ、販売!

画像5

長々と書いてきましたけど、やっと商品販売にこぎつけました!!

今販売されている商品は3個。

といっても、同じデザインを他のアイテムに使い回しただけなのですけども。

でも、こうやって自分のデザインが販売されているという事実がすごく嬉しいです。

・・・例え図形を重ねて貼り合わせただけの初心者丸出しデザインであっても。┐(´ー`)┌フッ

さすがに今回のイラストのようにTシャツにただ「Tシャツ」と書いただけのデザインではないですよ!

それにしても、図形を貼り合わせただけのデザインで自分の利益を500円に設定してある横で、他の方の素敵な手書きイラストの利益が100円の商品を並べるのやめてもらって良いですか・・・。lllorz

どんだけ自分ボッタクリ価格やねん!!って思ってしまいますやん!!とか言いつつ利益500円から下げない図太さも発揮。

それはともかく、たったの3商品(デザインでいえばだったの1個)ですが、絵日記ブログにもマイショップのリンクを貼っておかなくては!と張り切るくらいには浮かれています。

これからももっといろいろなデザインを増やせていけるようにイラスト練習と一緒にIllustratorの使い方の勉強も頑張っていこうと思います。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?