見出し画像

束縛されるな。制限するのだ

なかなか整理して文章が書けないので、とりあえずそれは置いといて、先に進めます!

主婦の「時間術よくある」

私はこれまでも現在もおおよそ主婦業がメインなので、主婦としてのスケジュールで1日を過ごします。

ちょっと前はとにかく「不公平感」「疲労」「私が正しい」とかいった御札を顔いっぱいに貼り付けて、
そしてその札を減らすために、あるキャンペーンをやっていました。

がんばらない。
やめる。しない。

昨今の家事ナンバーワンキーワード。

でも、結局もとに戻りました。

なぜか。

主婦が家事やめたら、なんにもしなくなりました。そりゃそうだ。

自分で調整可能な時間が増える…

それは何だかいろんな事ができそうな時間な気が最初はするのだけど(稼げる!とか←なんで?)、
そうではなく(まだ自分がそのような創造の段階ではなく)、

簡単にいうと、
ただ家が荒れただけの話でした。

むしろ「型」で固めたほうがよかった

なので、考え改めました。
主婦業の自分に「制限」をかけることにしました。

自分の「行動」、そして自分の「思考」に。

習慣を少しずつ増やしました。

これまでの職歴で特に突出したスキルがあるわけでもないので、本当に日々のできることを増やしていった、という感覚です。

しかも

「よしやるぞ!」

みたいな勢いで始めるのではなく、
とりあえずやってみる
という体で。

もちろん、他者に時間を束縛されたり変更させられたりすることは嫌なので、さらに改善して、自分をレベルアップさせたいなと思います。

そのへんがちょっと見えてきたので、
次回までに「棚卸し」しておきたいと思います。
(棚卸しなんて大学生以来やわー)

読んでくださり、
ありがとうございました☆
(・ω・)