見出し画像

自分のこと

はじめまして

日々、色々なことを考えている保育士のれいこといいます。
私の考えていること、経験したことを伝えることで
少しでもみなさんの役に立てたらと言う思いでNOTEを始めました。


ペアレントトレーニングを広めたい

今は児童発達支援センターでパートをしながら
社会福祉士国家試験を2024年受験を目指しつつ
ペアレントトレーニングを用いて保護者支援の活動をしています。

私自身が働きながら子育てをしている中で、
子育ての大変さを実感しました。
そんな中、子どもとの関わりを学ぶことで子育てが少し楽になりました。
当時は、放課後等デイサービス(たまに生活介護)で働いていましたが、
子どもたちを支援する中でもその学びを生かすことが出来ました。

しかし、私が直接支援していたのは子どもたちですが、
送迎等でお会いする親御さんたちが疲弊しているのをみて心が痛みました。

障害が重度の子が多かったのですが、ご家族は本当に大変そうでした。

皆さんすごく頑張ってらっしゃるのになかなか状況が改善しない。
そんな様子を見ていて分かったことがありました。

・子どもに対して適切な対応が出来ていない
・子どもの特性を理解できていない

でも、それってどこかで教えてもらえることは少ないです。
健常児の子育てでさえ、どこかで教えてもらうということは少ないです。

子育てに正解不正解はないです。
でも、適切な対応の仕方はあります。

私は、少しでも子育てを楽しく
親も子も笑顔でいてほしいと感じています。

そのために、ペアレントトレーニングを学びました。
心理学や社会福祉も学んでいます。
子どもたちへの支援でも試行錯誤してきました。

その学びを皆さんに伝えていきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?