見出し画像

人生を変える出逢いに遭遇した話

先日、未来のシニアであるわたしが、シニアプログラミングもくもく会(オンライン)に参加した。

70代の方が中心で、半分近くが女性であった。

上は88才だったかな、chatGPTを駆使してプログラムを作っておられた様子だった。
70代と思われる女性は、おそらくお孫さんのために、計算の勉強になるような着せ替えソフトを、javascriptをごりごり書いて作っていた。

IT業界の会社にいた頃のわたしとは違い、無邪気で好奇心いっぱいの姿に、盛大にこころを動かされた。

まさに「好きこそものの上手なれ」。
こうでありたいと思わされた。

30代で会社を作り上げることは確かにすごいことだけど、80過ぎてプログラムを喜びを持ってやっていることもすごいと思う。

世間では前者ばかり光を当てるけれど、光の当たっていないところにも素晴らしいものがある。

あれは将来のわたしだ、と決めた。

これからは、心から喜びを持ってできることだけをする。
そうでないものは切り捨てる。
(わたしのすることではない)

素晴らしい出逢いに感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?