見出し画像

ことばの温度

例えばセールストークで

「稼ぐ」「お客さまの心をわしづかみにする」

といった言葉が使われることがありますが、

私は基本的にはこう言った言葉は使いません。
自分本位な気持ちがするからです。

でも「心に触れる」という言葉は好きです。
相手を思いやる、相手を尊重する気持ちが、その一言に溢れているからです。

餓えているときは強い言葉に惹かれます。
穏やかな気持ちの時はやさしい言葉に惹かれます。

どんな言葉に反応するか。
自分の心の状態を知るバロメーターにもなります。
強い言葉に惹かれるときほど、
本当は穏やかなものを求めているのかもしれません。

売上を上げるというのは本当に目先のことで、
足るを知り、持続可能な人間関係を保ち続けることの方が
今の私には大切に思われます。

私の心の主はいつも私自身。
相手の心の主は相手ご本人。
つい忘れて自分の考えを押し付けてしまって失敗することもあるけれど、
これも尊い体験ですね。

今日も素晴らしい一日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?