見出し画像

大嘘つきになろう

最近低調気味で何もしようとする気が起きなかった。

きっかけは一時停止違反で警察に捕まったこと。

「なんで私が?
 こんな道通らなきゃよかった
 この道はもう通らない」

など
後ろ向きでネガティブな拘りに囚われてしまった。

だから人が言った些細な事に妄想をくっつけて、自分が責められているように感じていたんだ。

もちろん自分を責める癖が具現化したもので、だれのせいでもない。

結局のところ、「反省はしすぎてはいけません」ということなのだ。
反省は過去を何度もプレイバックするから、
過去に取らわれて、脳はそれを具現化しようと努力する。
後悔はする、どんなに努力しても。
だから後悔することにも囚われない。

嘘つきで構わない。
未来は未確定なのだから、嘘とは言い切れないしね。

反省しないくらいで丁度いい。
それでも良心が痛んだら、未来に振り替えればいい。
こうしよう、こうすまい、と。

そうやっていつも前向きに生きていく。
「今ここ」っていうけど
今の感情に支配されるのも嘘だから(過去の残骸であることがほとんど)、
感情にも囚われない。

鬼滅の煉獄さんもおっしゃっている。
「時間はまってくれない」

前向きに生きていくのは難しいことじゃない。
大嘘つきになって未来を語ろう。
反省しない人になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?