見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜37

転職99日目

100日目への助走の一日

転職初日から、99日間かけて確立したルーティンがいくつかあります。
テーマは ”無駄なく、効率や労力削減最優先”です。

なんせ車通勤で片道1時間超、ただでさえ35歳10か月独身元バリキャリにとってはこれ以上『無駄な時間』を楽しむ余裕はありませんから。笑


通勤時間まで楽しみ尽くす、MyルーティンとMyルール

  • ルーティン1:通勤時間を座学に充てる

  • ルーティン2:わんこの散歩は1日2回

  • ルーティン3:駐車場の場所ルール

  • ルーティン4:朝食は車内で

  • ルーティン5:LUNCHは車内ピクニック

  • ルーティン6:10分間のシエスタで、午後の眠気に克つ!

  • ルーティン7:わんこと一緒に過ごす時間ルール


ということで、1つずつ見ていきたいと思います。
中には、ここ3日で確立したものもあります笑。

*トップ画像は、車内ピクニックのごはんです🧺

①通勤時間を座学に充てる

ずっと勉強したい意欲はあったものの、社会人になって習慣化できた試しがありませんでした。
今回せっかく1日合計2時間超を通勤時間として強制的に確保したので、この時間を丸ごと学びの時間に充てることにしました。
とはいっても運転中。
手段や集中の度合いは限られてしまいますが、具体的には ↓

・YouTubeで政治や最新ニュース、興味のある分野を深掘り勉強
・語学学習(スペイン語 / 中国語)

YouTubeのチャンネルはかなり偏っていて、オリラジの中田敦彦さんのYouTube大学もしくは本要約チャンネルのほぼ二択です。

朝は特に、あっちゃん率が割と高めです、眠くならないので笑!
あと1つ意識していることは、往路は頭を使う・理解したい系(政治経済等)、復路は生き方や考え方など、心で感じる系(?)。
その理由は、朝はつるピカ脳でしっかり学びたい & 夜は疲れた脳を頑張らせず心で感じられるもの…という風に、脳みそへの効率を考えています。

②駐車場の場所ルール

そもそも、現在のマンションに引っ越した時点では車は所有していなかった私です。

無職期間を3か月も過ごした私にとって、月額約20,000円の駐車場代は痛いなぁ…と思っていたのでした。
さらに、ちょうどマンション駐車場に空きがない。
徒歩3分圏内に月極駐車場があるものの、そちらもレートは変わらず。
どうしよう…と思っていたところ、救いの手が。

飲み友である叔父の会社が自宅近所に偶然あり、叔父が「うちに停めたらいい!」と言ってくれたのでした。
その距離、人間の足で徒歩10分。
月額、無料!最高!
叔父よ、飲み友になってくれてありがとう!笑

ただ、しばらくこの環境で過ごした後、自分を楽させる追加ルールも設定しました。

◆追加ルール
1. 帰宅時間が20:30を過ぎるときは徒歩3分のコインパーキングへ(@約300円/泊)
2. 荒天時は徒歩30秒のコインパーキングへ(@約500円/泊)

ていうか、近所のパーキング、安!!

③わんこの散歩は1日2回

これはですね。
3つの事象が関与しています。
ベストな方法を見出したなと自分で笑っちゃう内容です。
②が大きく関係しています。

◆3つの事象とは
1. 2わんこの散歩はちゃんと怠らずしてあげたい
2. 自宅から駐車場まで人間の足で徒歩10分
3. 私が運動習慣をつけたい

最初は駐車場が自宅から離れることに対して「朝晩億劫だな…特に朝辛いな」と思ったのですが、その10分をわんこの散歩を兼ねられたら最強に効率良いじゃん!と前向きに考えて、おかげさまで99日続いています。

◎具体的には↓
わんこと一緒に手ぶらで家を出て散歩

駐車場でわんこと一緒に出発🚙

自宅に寄り、わんこを下ろして自分の荷物を持って外出

※帰宅時は真逆の流れ。
自宅に寄って荷物を下ろし、わんこを乗せて駐車場へ、帰りは散歩

申し訳ないなと思う瞬間は、朝家を出るのが遅れ、わんこにも頑張って走ってもらうとき笑。

④朝食は車内で

朝、家を出る時間が早すぎて、家で朝食を済ませると昼休憩までお腹がもちません。笑
なので、会社に到着する20~30分前に車内で食べることにしています。
運転中につまめるもの…として準備して持ち出すのですが、移動中であれど温かいもの啜りたい!という欲も満たしたい。
そんな私のわがままを叶えてくれるのがスープジャーです。

★おにぎりとお味噌汁
★サンドイッチと野菜スープ
なんていうメニューで、車内で優雅に過ごしています。

ズボラな朝は、前夜のキムチチゲを突っ込み、ゆで卵と合わせて低糖質に仕上げる日も。
この間は何か準備して持ち出す余裕もなかったので、初めてドライブスルーの朝マックに立ち寄りました。
ま、そんな朝もあって良いかなと。。

⑤LUNCHは車内ピクニック

これは正直、ここ3日間で「めっちゃいいやん!!」となった習慣です。
当初は、同僚と仲良くなるのを主な目的として社内の休憩室で昼食を摂っていたのが6割と、近隣のランチ開拓が4割という感じでした。
最近、親睦はもういいかな~と思い始めていたこと、また会社近くのランチ場所が結構限られること、ランチの時間も色々リラックスしながら有効活用したい!と思った結果、やはり車にたどり着きました。
しかも会社の駐車場から出て、会社にほど近い、都合の良いところまで移動して野営を組むイメージでやっています。

ピクニックのイメージはなかったのですが、ちょうど最近ZARAのセールで入手したブランケットがあり、それを使いながらご飯を食べていたら、気分はおしゃれピクニック気分に。笑

海が近いので、景色の良い近くのスポット開拓をしていきたいと思っています!

⑥10分間のシエスタで、午後の眠気に克つ!

ピクニックの流れで、お昼寝を「シエスタ」とおしゃれに表現してみました笑。
午後もずっとデスクに座ってしかも苦手な経理をやっていると、もうどうしようもない眠気に襲われることがしばしば。
どうすれば一番良いのか?たどり着いた答えが、ちゃんとお昼寝をしてリセットすることでした。

そのためには、昼食も満腹までは摂らないということも大切です。
これがきっかけで、久々意識高めのサラダランチを用意するようになりました。

そして昼食後は以下のように車内環境を整え、私なりの入眠までの完璧な状態に持っていきます。

・シートを45°程度倒す(フルフラットだと食事直後でしんどい)
・シートを温める機能を使用し身体を温める
・ブランケットを布団のように身体にかける
・Apple Musicの「お昼寝クラシック」を音量控えめにかける

10分~15分程度お昼寝。
もちろん完全に就寝というわけではなくまどろむ感覚に近いです。
たまに意識を失いますが、「あ、私寝た」と冷静にわかる程度です。
目覚ましはセットしません。

すると…
この習慣を始めて以来、午後の眠気と闘う苦痛が全くなくなりました!!
全サラリーマンにお勧めしたい!
駐車場でたまに見かけていた、車内で寝ているおじさん。
彼らは午後への英気を養っていたのですね。
これまで「あー仕事サボってるわ」と思ってました、本当ごめんなさい。

⑦わんこと一緒に過ごす時間ルール

パグちゃんを飼っているのですが、彼はとっても寂しがりや。
出張などで2晩ペットホテルに預けた際は、帰宅後2~3日体調不良にさせてしまいました😿

私が不在のときも愛情深くお世話してくれるパートナーを見つけるのが最速で幸せになれると思うのですが、現実はそう甘くなく(;^ω^)
もちろん諦めずに色んな方々とお会いして、パパ探しも注力してます!笑

わんこが寂しくないように、自動給餌器は買ったものの、〇時までには~と家にちゃんと帰る習慣がついたと思います!
(給餌器は設定がいまいちうまくいかず使えていないというのも事実笑。)
惰性でダラダラ外で飲んだりしなくなり、時間とお金の節約にもつながり、良いことしか生んでいません。

また今後、2泊以上必要なときは実家に預けることにしました。
3泊以上のときは~と思っていたのですが、ホテルは1泊が限界と実感したので。😿
リタイアしている両親にとっても生活に張りが出ると信じて・・・✨

実際、年末に1泊預け、その足で私は友人の元に行かせてもらったのですが、その相談直後に母が早々にクレートを購入、受け入れ態勢万全でいてくれたのが嬉しかったです。
なぜか頑なに名前を呼んでくれなかった父も、年末の帰省で名前を呼んでくれるようになりました笑。


ということで。
今回はルーティンの整理をしてみました!
意外とちゃんと生活してるな自分!と一番思ったのは私かもしれません。
…内容が多すぎて気づけば転職99日の日を跨いでいるのですが笑。
よければまた次回も読んでもらえると嬉しいです☆彡

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?