見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜10

内定1つゲット!

本当は違う記事を書いてたけれど

書きかけの内容を放棄してご報告。
先ほど、内定1件ゲットいたしました…!

※画像は祝杯です笑。

勤務開始は8/7を先方より希望され、前回9回目で書いた、私の希望を満たす内容にもなりました。(8月から働きたい)

厳密には、「業務委託契約」

大きな声では言えないですが、わずかしか在籍しなかった2職目の取引先に退職のご挨拶で連絡をした際、秒速で「うちに来ませんか?」とお誘いをいただいていたのです。
会ってすぐに気が合う‼️と思っていた取引先でした。
が、全く興味のない業界であるため二の足を踏んでおり、また大きすぎる組織ということで給与面でも期待できず、どうしたものかと考えあぐねていました。
ですが、配属先は経営企画室。
そして、絶対にこれまでの職歴が活きるプロジェクトが目の前に。
さらに、実績としても今後プラスになる内容。

このプロジェクトはやってみたい・・・
でも、ここで長く働くイメージが一切湧かない・・・
どうしよう・・・

ということで、常務との面談機会をいただいた際に、私の方から「業務委託契約」という提案をさせていただきました。
これが双方にとってメリットがある唯一の方法だと見越して。
きっと悪いようには捉えられないだろうと願って・・・。
そして、このプロジェクトは6ヶ月で終了するので、2024年2月末までの契約ということになります。
(それ以上の延長は私がきっと難しい・・・)

月給は5万円ダウン。だけど

前職と比べると、月給は5万円落とすことになりました。
が、無敵なのは【副業可】ということ。
そして、交渉中なのが【一部リモートワーク 】ということ。
これが承諾されれば、以下のことに挑戦したいと思っています。

■特技を活かした副業(3サイトへ登録済)
…ビジネスレベルの英語を活かした仕事がしたい

■開業準備
…色んな方と話すほど、今後1社に絞って働くのは厳しいと判断しました。
具体的には全く知らないので汗、一生懸命リサーチしたいと思います。

■転職活動、引き続き
あくまで半年限定の契約内定ということ、また自身の市場価値や世の中の仕事をもっと知りたいと思い、継続することにしました。
実際、これから控えている決定済みの面接は5社分あります。

迎えた転機

35歳独身が迎えた、1回目とはまた大きく違った転機。
あ、そうなんです。
サバ読んでるわけではなかったのですが、1回目転職した際は34歳だったのですが、誕生日を挟みまして35歳になりまして笑。
記事タイトルは便宜上、そのままということで←

内定いただいても引き続き転職活動は一応続けますが、現時点ですでに感じていること。
それは、一昔前に言われていたような
「30代女性の転職は苦労する」
「条件を下げないと難しい」
ということを感じることはありませんでした。
実際にスカウターさんだけでなく、企業側から直接オファーをいただくこともしばしば。
ありがたいですね。
結果、業界の相違などで選考に進むことはなかったですが、30代半ば女も十分需要はある!と身をもって証明しました笑。

よく言う、「人生一度きり」
だからこそ、一会社員で良いのか?
何のために安定を求めるのか?
会社員でいることは、本当に安定なのか?
私の個性を120%発揮するフィールドはどこか?
突き詰めて考えた結果、今の結論に至りました。

決して諦めず、より良い道を選んで進めるように。
ダイエットはしなきゃとは思っていますが、モリモリ食べてしっかり運動して好きな人達と楽しんで、ポジティブに毎日楽しみたいと思います!

よかったら、次の記事もチェックしてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?