見出し画像

34歳初めての転職!からの大失敗〜起死回生の道〜36

過去の記事を見返してみた

記録し続ければよかった(反省)

転職後、環境に適応し新生活を軌道に乗せていくことで気持ちがいっぱいで、内省を遠ざけてしまっていました。
今、過去の記事をいくつか自身で読み返してみて、やっぱり記録に残しておけばよかったなと反省しています…。

あぁ、無職で転職活動をしていた私は色んなことを考えもがきながら動いてたんだった…と。
思えばあの日々があったからこそ、転職後、毎日のように人の優しさに触れた際、グッと心動いた際、どんな些細なことでも泣いてしまっていたんだと理解しました(周囲にばれてたら恥ずかしい(;^_^

転職して、入社後ざっくりどれくらい期間が経ったと頭にはあったものの、改めて日数を数えると今日で98日目でした。
100日の節目前にハッと気づいたのがせめてもの救いだったなと。
何事も節目って大事だと思うのです。

すぐに感極まって涙してしまうのは、今も変わらず。
年取ると涙もろくなるってよく言うけれど、それがもう来ちゃったのか!?というくらい、徳光さんかそれ以上のレベルですぐ泣いてしまいます笑。
(徳光さん、今の20代以下の子ってわかるのかな汗)

現在の仕事で新卒採用にも携わっているのですが、新卒採用にも涙ポイントがそこらじゅうにたくさんあって困っています。

まず、まだスーツがしっくり来ていない学生を見るだけでも、
面接に来てくれた学生の、緊張にも泣きそうともわくわくにも取れる絶妙な表情、
実際に想いがあふれて泣き出してしまう姿、、、
見ているこちらが(やばい、泣きそう・・・!)ってなっちゃいます。

今日は偶然にも私の父と同じ職種を目指している学生の選考を見学する機会をいただき、そんな学生の存在自体にうるっときてしまうし、またまさか私自身父親の仕事に関わる日が来るとはつゆにも思っていなかったので、なんだか感極まって、試験中の学生を陰で見守りながら、こっそり涙溢れてしまいました笑。
同僚にばれてないといいな笑。

今からやるべきことを今一度考えなければ(猛省)

内省、本当に記録すればよかったなと猛省中です。
基本的に毎日内省するというか常々内省してしまう癖があるのですが、すごいスピードで思考が変わっていくので、書き残していないと忘れてしまう部分がほとんど。という感覚です…。
重要な気づきもたくさんあったし、それらの中でこの会社で頑張っていく意義・意味を見出すこともたくさんありました。

ということで、今後はこちらも改善します。即。

今の自分の立ち位置は

現在、下層ではありますが役職をいただいて入社しました。
肩書をこれまで意識したことがなかったので、社内で名前を呼ばれるたびに、新鮮だなぁと自分にクスッと笑ってしまうのですが。

実務は研修的にさらっと関わっている状態なので、仕事のやりがい的な部分でいくと正直まだありませんし、『さすがですね!』と思っていただけるようなことは一切やれていません。
というか、異業種から飛び込んだ私に良く役職つけてくれたよな…。
奇跡としか言いようがない。
絶対に裏切っちゃいけない!と思います。

ということで、目標とその深掘り

これまでの経験からできることを、探さなければ。

新規事業の開拓者であり、提案者であり、責任者になりたい。
新規事業を分社化して、その社長になりたい。
これが直近の目標です。

そのためには、
グループ全体の社長を知り、
会社のメンバーをもっと知り、
会社について誰よりも説明できるようになり、
更に付加価値をつけていく人材にならなければならない。
と思います。

さらに外との接点を持ち続けること。
これも重要なことだと思っていて、過去にも増して新しい出会いを大切にしています。

人として錆びない。
むしろ磨き続けたい。
そして若くいたい!!と強烈に思っています。

…正直、前々職がかなり華やかな業界だったので、一般的な年齢よりぐんと若く見える集団の中にいて、何となく私もその一員だったと自負していました笑。

今、とても地に足の着いた会社に転職して、正直のところ一気に老いを感じることが多くなりました(´;ω;`)

これまでほとんどセルフケアを重視してこなかった分、今後超絶意識していきたいと思います!

どんなオチやねん。という感じですが。
社会人としても、一個人としても、上昇し続けたいということで。

改めて今日も一日頑張ってきます↑

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,502件

#転職体験記

6,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?