見出し画像

本を読むことの大切さ③

以前ご紹介した「エッセンシャル思考」の著者が本の中でオススメしていた本です

というより、正確にいうと

「古典は読む者の視野を広げ、時の試練に耐えた本質的な思想に立ち戻らせてくれる。」

という一節に惹かれ、絶対に自分なら選ばない本を買ってみた(著者はスタンフォード出身の英才真似してみよう!!単純💦)

画像3


めっちゃ難しいーーー!!!!!

哲学書なんて初めての経験・・・しかもインド哲学・・・・

言葉の一つ一つが・・謎・・・・????

こんな難解な本を、朝にサラッと読むなんて、秀才というのは頭の作りが我々凡人とは違うのねーーーー💧

でもね、わからなくてもとにかく読んでみる、し読める自信がある

というのも以前この本を読んでみた

スクリーンショット 2020-05-14 5.55.24

読書会サークルの課題図書だったので・・・

(ずーと昔、買ったけど2ページで挫折した本じゃん(トラウマ😱)世界史苦手なんだよ、特にローマ帝国(正しくはギリシア時代)・・・by心の叫び)

でも読まないと読書会には参加できないし・・・・・

なので一日10ページ、とノルマを決めて職場の休み時間になんとか読んでみた、恥ずかしい事に登場人物の名前なのか地名なのか(カタカナは覚えずらい)・・・・時々当時の地図を載せてあるんだけど・・・・・地図を見ても都市名を探すの大変・・・・(ダメじゃん終わってる💦)

頭の中はこーーンな感じ・・・混線状態・・・・

スクリーンショット 2020-05-14 5.35.39

仕方がないので、でかい付箋を買ってきて逐一人名や都市名を書いてぺタリと貼って、次のページに進む、後になってその人が出てきたら付箋のページに戻る・・の繰り返し・・・

細かい部分は忘れてしまったけど、全て読み切った後に得たものは大きかった!!

読書って、その本をきちんと理解できなくっても必ずなんらかのインパクトを与えてくれるって事がわかったので難しい本に挑戦する勇気が出たのです。

それに、ローマ帝国(だからギリシア時代だってば)に興味が湧いた事で視野が一気に広がった!!

読書ってホント素晴らしい!!塩野七生さんのファンになってしまった!!


よーーし!!初めての哲学書、頑張って読み切るぞーーー!!!!

それではまた・・・・❤️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?