表現すること?僕にとっては、、、

なるべく、「本質的な」というか、本来の自分と繋がりながら、この記事を書いていこうと思っている。

でも、そもそも、なぜ僕らは「本来の自分」であったり、本当の自分、または真我みたな状態で生きることができないんだろう?

怖いのかな?

「これでいいのかな?これが本当の自分なのかな?」って、不安だから、それを外側に表現できずにいるのかもね(一度「こう」と決めたら変えちゃダメとかね)。

まぁ、それ(そんな自分)も含めて、本来の自分なんだと思うけどね。

やっぱり、、、

「正解は何?」って感じで、存在しない(誰かが定めたような)正解、ありもしない正しさを求めていると、ツライよね。。。

本当はなんだっていいと思う。

こうしている今だって、僕の文章や生き方だって、誰かから見れば、オカシイ。

これは、「みんなちがってみんな、、、」とかってことじゃなくて、もうちょっと深いところ。

今、感じている" 感覚 "を言葉にして(なんでもいいから)宇宙(外界)に表現してみようよって話だ。やっぱり、、、

ここ(今生きている世界)は、言葉が必要。

うまく表現できなくても、ヘタでもいいから。あなたの身体や、身体の外側に" わずかに感じる "、(何かの)感覚。

それにそっと言葉を載せてみて。「この感覚はなんだろう?」って感じで、言葉を当てはめてみて。

そしてもし、その" 感覚 "を言葉でうまく表現できないのなら、、、

(一度試してみて、つまずいてみてから)本でも、好きな動画でも観て、新しい言葉や表現方法を探しに行けばいいよ。

「うまく自分の気持ちを伝えられない」とか、そもそも「自分の本当のキモチがわからない」とか。たまにそんなことを言っている人を見かけるけど。僕から言わせてもらえば、、、

「練習不足じゃね!?」って感じ。

(もしあなたがそうだとしても、大丈夫。自分がバカだのなんだのと言って諦めなければ、いつかできるようになる)

まずは焦らず、そこにとどまって。

じっと、身体の中や、ちょっと外側に宿る感覚を探してみて。感じてみて。感じようとしてみて。

まずは、そこから始めてみよう。

(表現のみなもと。つまり、" 本当の自分 "みたいなとこにアクセスする練習をしてみよう)

最後までお読みくださり、感謝です。

reikiヒーラーのショウヘイ でした。

P.S.

ちねみにね。僕にとっての" 癒し(ヒーリング) "って、抱えてしまった感情(喜びも同じく)に気づき、それを外側に表現すること(で完了、癒される)だと感じているんだ。

「内と外が溶け合い一つになる瞬間」みたいなね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?