見出し画像

息子の言葉は私の言葉

「もう知らない!」
息子がそう口ずさんでいた。
それは明らかに私の言葉!

最近、私は息子に注意する時に、「もう知らないよ」「もう知らない!」と声を掛けている。
大体この言葉を掛けると、息子は注意されたことに気づいて、行動を慎んでくれた。

でもこの言葉は大丈夫なのだろうか?

冷たすぎやしないか…


他にも息子の言葉にはっとさせられたことがある。

「ダメ!」

これも私の言葉。

夫はダメという言葉はあまり使わない。
否定的な言葉であまり良くないんじゃないかとのこと。
たしかに頭ごなしに「ダメ」はいかんなあ。
もっと息子の意見も聞いてあげないといけない。


簡単すぎる言葉は気を付けなければいけいない。
子どもだからと言って、分からないわけではないのだ。
もっと丁寧に接してあげなければいけない。


と、まあ、そんなことを反省させられた今日でした~


今日はお月見ですね。
昨日まで晴れていた空が今日は鈍より曇っていますが…

私は花より団子派なので…

家族と過ごせる時間と料理をがっつり楽しみたいと思います!

皆様も素敵なお月見をお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?