見出し画像

好きなことを見つける方法

好きなことをしているときは、時間が経つのも忘れあっという間にこんな時間?!なんて感じるほど熱中するものです。

しかしよくご相談を受ける中でお話していると「好きなことと言っても具体的によくわかりません」

「好きなことに熱中したいと思うけどどうすれば見つかるでしょうか?」なんてお話をよく聞きます。

あなたも今ちょっと思い浮かべてみてください。

好きなこと、時間を忘れて何か予定があってもなんとか都合してでもしたいことってありますか?

私の話で恐縮ですが、好きなことはたくさんあります。

子どもの頃から手芸が好きで、時間があればとにかく手を動かしたい性分です。着物も好きなので着物のお直しから小物作り、浴衣や着物を縫ってみたりもします。寝付けない夜はちまちまとキルトを手縫いしてみたり編み物をしてみたりとにかく手を動かします。

画像2

他にも落語を聞いたり釣りをしたり、書道、文章を書くこと、旅など様々時間を忘れて打ち込んでしまうことがありますが、始めるきっかけは些細なことだったりします。

好きなことを仕事にするのはそれ相応の時間と経験を得るための労力がかかります。そこまで打ち込めることでなくても好きなことがあるとそのために苦手なことや嫌なことも頑張れたり、日々の疲れが癒されることでしょう。

好きなことには誰かと一緒にすることと一人で打ち込むことがあります。

好きなことが思い浮かばない人はまず、何か趣味を持っている人に便乗してみるのも一つの手です。

人に便乗してみよう

趣味を持って打ち込んでいる人は人に教えたがる人が多い気がしますので「教えてください」なんていうと喜んで教えてくれます。

そうしてノリで始めてみたらいつの間にかハマってた、なんて言うことがありますね。

ここから先は

1,740字 / 1画像
不定期更新ですが、本では書けなかったこと、一般に非公開だからかけることなど書いていきます。

2015年に書いた著書『自由な女の生き方』に書ききれなかったこと、新しく気づいたことなど書き綴ります。 軽やかにしなやかに生きるヒントにな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?