記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ジョジョリオンの3周目感想⑧(24巻96話-27巻110話まで)

 初めまして!
 人の初見感想を見るのが大好きで、後から自分で見直せるように大抵の作品は初見感想を書くようにしているオタクです。(初見の悲鳴はいくらあったっていいからね……。)
 のですが、ジョジョリオンはあまりの面白さに初見感想を書き損ねてしまったまま2周してしまったので、初見の気持ちを忘れないうちに3周目にしていよいよ感想を書き残すことにしました。

悲しいことにジョジョリオンの初見感想は思った以上に世間に転がっていなかったため、3周目ではありますが、私のように人の感想を栄養源にしている方向けに浅い感想を発信します。

今回でついに最終回になります。

これまでの記事のまとめはこちら


【注意】
・ここから先はにわかオタクの書き散らしです。
・読みながらメモ帳にひたすら思ったことを箇条書きしたので変な文が散見されます。また、似たようなことを何度も書いている可能性が高いです。
・キャラdisとかは極力していないつもりですが、歪んだ解釈とかはあるかも。
・一周目は紙、二周目は電子版白黒、三周目(今回)はカラー版で読んでいます。
・⑧は96-110話(『東方フルーツパーラー』)までです。
『恥知らずのパープルヘイズ』について触れる部分があります
・ネタバレを多く含みます。まだ8部を読んでない人は絶対に読まないでください。私はあなたの新鮮な初見感想を求めています。こんな記事読む暇があったら8部を素直に読んでくれ。そして、あわよくば私に初見感想を送り付けてくれ


第24巻 動かないしかない

第96話 動かないしかない

・豆銑さん容赦ないな
・でも小学生死傷させてるからな
・「いいか…」のコマの豆銑さん綺麗
・自傷行為にグッドがつくことないって
・豆銑さん、完全に全身ワイヤーにしても生きてられるの強いよね。
・「聞いてるよ康穂ちゃん」の前のコマの透龍くん怖すぎ
・透龍くんのコラボカフェメニュー、ハンバーガーとジュースのセットでもいいな。意外とジャンキー。
・流石に逃げられたのわかってると思うから八つ当たりだよな
・常秀が大弥ちゃん/鳩ちゃんより一歩前に出てちょっと守ってる感じなのが良い
・鳩ちゃんも大弥ちゃんを抱きしめて守ってる。常敏の方を見ていたって目が見えないので、多少攻撃を防げそうな背中側を常敏の方に向けてるの細かいなあ
・あらゆる「敵」に定助や康穂ちゃんが含まれているの悲しい
・呪いで死にかける時、スタンドの暴走の後で身体中が岩になってヒビが出るんだな……。
・「関わるもの全員を自爆させるために」←あえて「抹殺」とか「始末する」とかでなく「自爆」って表現なのが好き。バイツァダストのことを思い出すので
・「メラァリャリャァァァ」燃えるラッシュ

第97話 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その14

・この扉絵ほんとに大好き
・頼むからTシャツとトートバッグを作らせてくれジャンプ+。8部のグッズが少なすぎてほんとに困ってるんだ。
・密葉さんの話でしか「厄災」のスタンドのことを知らないのに、ちゃんと信じようとしている常敏は偉いよ。状況的に証拠がないものを信じてる場合ではなくて、キレちゃったりしてもおかしくないのに。密葉さんへの信頼が伺える。
・「オレはこれまで〜」のセリフ死ぬ人のそれすぎて初見の時ほんとにやめて欲しかった
・でもすごく素敵なセリフなので大好き
・「お前がいたから…」以降良すぎて本当にもう
・新ロカカカがある間はずっと厄災に襲われると聞いてすぐに、そのロカカカを持って密葉さんから離れていくの……
・死ぬ覚悟なんだよな、もうどう見たって
・父親を殺しかけたし、つるぎちゃんと密葉さんが救えればどうでも良いというか、「自分は悪人だから切り捨てても良い」の思考になってるってこれ……
・まさかスプレーで死ぬとは思わないじゃん……信じたくない何度見ても……
・死ぬ間際も「密葉」「つるぎ」が真っ先に出てくる……
・こんな状況で音楽を聴きながらやってくるのでもう、絶対ラスボスですこれは
・似合うんだよなあ、この曲が
・アニメになる時ここ絶対特殊エンディングにしてほしい。問題は割と曲の尺が短いので2分30秒間で田岡さんが登場して死ななきゃいけないことだ。途中で一旦曲が止まってラスサビからまた始まるとかそんな感じで上手いことできないか?
・「バイク・ハイ」ですぅ〜
・田岡さん出てきた
・「何を言いたいんですか?これはフルーツだ」のコマの辺りにはもう、ニキビが治ってきてるんだよな細かいー!
・田岡さん可哀想に……

第98話 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その15

・この扉絵大好き
・豆銑さん割と移動してきてるな…
・透龍くん、出番が遅くともこんなにラスボスの風格あるんだもんな
・「この世の全ての事象が敵になる」うーん怖すぎ
・「豆銑さんあなたはここへ来ることができた」のコマの豆銑さんいいなあ……
・ワンダー・オブ・Uの人のような見た目をしてるのに絶対人ではない感じが大好き
・ASBRの菅生隆之さん完璧なチョイスだったと思う。めちゃくちゃあってる。
・常秀そりゃ泣くよ、パニックにもなる
・ドゥードゥードゥー・デ・ダーダーダー、最初に名前見た時流石にふざけてると思いました(元ネタを知らなかった)
・表情を隠したい時にスタンド体になってる?


第25巻 究極のジレンマ

第99話 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その16

・この表紙も可愛いから好き
・ヒトのメスの例としてエンヤ婆が混じってるの好き。荒木先生エンヤ婆お気に入りなのかな
・岩人間の母親は子供に愛情を持たない/森に棄てるのが当然/人間との間に子供を作れる→人間との間に子供を作った岩人間♀は子育てするのかな……子供ができたら引き取って別れる→森に捨てるの流れ? 子供の生態がどっちよりなのかわからないけど、人間の方に近くて森に捨てられたら結構アウトなのでは
・この、岩人間の育ち方が図鑑形式じゃなくドキュメンタリー風になってるのが結構好き。人生なので
・「母の中の母」
・寄生で育ち、誰の愛情も知らない
・「17年間変態しながら育ち、17歳になった時に急激に成長する」なので、やっぱり図鑑の「4年周期で」の部分は違うんだろうな。17歳まではほぼ体の大きさは変わらない。17歳になった時に大きくなる。
・岩生物の存在意義が、「保険」「滑り止め」なのも結構好き。自然ってそういうものだと思ってるので。
・17歳で急成長するってことは、蜂に寄生してるよりも大きいかつ17歳未満の見た目の岩人間は多分存在しないんだろうな。
・怒涛の過去作描写大好き
・あああ…豆銑さんの過去編だ……
・カラー版じゃないので見てた時は、確か髪の色は編んでない部分は白、三つ編みは黒だった。カラー版だと全部黒(というか紺)なのでちょっとびっくりした。原作版のが好みかも。荒木先生的にはどっちが正しいんだろう。教えて欲しい。
・結構衝撃の髪質だよね。ポルナレフ/シュトロハイムの系譜というか、縦に髪が伸びてるタイプの。歯ブラシみたいで可愛い。
・ここの憲助さん以外の大人、最悪すぎる。親を亡くして悲しんでる子供に対して言うことがそれか??
・若かりし頃の憲助さん普通にめちゃくちゃかっこいいんだよな。この時いくつくらいだ?
・31歳の豆銑さんの10歳くらいの時期だから、20年くらい前?39歳!?めちゃくちゃ綺麗。かっこいい。常敏と似てるなあ
・鳩ちゃんと常敏も葬式に参加してるくらいなので、豆銑さんの両親は結構憲助さんと親しくしてたんだろうな。葬式が初対面って感じでもないし。
・両親とも付き合いがあるから「礼」と呼ぶのは自然なんだけど、なんか嬉しい
・「まずはこの葬儀を立派に勤め上げろ」きっとこれが豆銑さんにとって初めての憲助さんからの指令だったのだろう……。ここからずっと、憲助さんを頼りに生きてきたんだな……
・人生単位で厄災に振り回されててしんどいよ
・漆黒の意思

第100話 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その17

・ワンダーオブUがずっと余裕ありげなのが嫌だなあ
・「そのまま動くなよ、定助」ぎゃーかっこいいこのコマの豆銑さん素敵
・関節なくても動ける豆銑さんだからこその近づき方 あと2センチ!
・17年前に死んだ→豆銑さん14歳、憲助さん42歳(!?!?)常敏15歳 鳩ちゃん7歳か。憲助さんやっぱり相当若いな!?!?
・おい辞めろ豆銑さんの精神にダメージを与えるな
・自分のせいで親が死んだの引き摺ってるだから
・憲助さんが豆銑さんに入れ込んでるのって、過去の自分のように「自分のせいで親が死んだ(と思い込んでいる)」からなのかな……
・シャボン玉で豆銑さんが削られるシーン本当にショックだった……そんなのってありかよ!!!
・豆銑さんが定助に回転のことを伝えるシーンすき。体がワイヤーな豆銑さんだからこその伝え方

第101話 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その18

・蜂の巣に手を伸ばす透龍くん。17歳になるまでのことってどれくらい覚えているんだろう。
・透龍くんってワンダー・オブ・Uがした経験とか会話とか全部わかってるのかな
・まずこれのちょい前に果樹園が全焼してるからね。経済的な不安、家族を亡くしたショック、家族が家族を殺そうとしたショック、そりゃおかしくもなる
・やっぱフルーツパーラーの息子だから「ハニー」とかじゃなく「ストロベリーちゃん」なのかな
・「オレにはこのデカい方は…」のコマで急に頼りがいのある感じに見えてくる。フルーツパーラーの子息だし、フルーツの状態は見てわかるんだろうね
・つるぎちゃんのあの状態を見てるはずなので流石に優先してほしくはあるけど……
・いや、でも憲助さんも死にかけだしなあ
・康穂ちゃんのこと「広瀬康穂」って呼んでるんだよな心の中で。そんなの恋人のそれではないじゃん
・常秀、これ吉良吉影と仗世文みたいに一つの体になると思ってる可能性あるよね
・透龍くんわざと音立ててるよね
・「…良し」
・ちっちゃい手が生えてる

第102話 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その19

・うんこの詳細な描写
・これ多分だけどママは不倫だよな?13歳の時に離婚して3年経過とかじゃなかった?9歳だぞ康穂ちゃん
・彼氏ABCのモブ好き
・火おこし、常敏も習ってたな。この地域の定番なのか?
・康穂ちゃんと透龍くんの出会いの話好き
・前ブルスカでも話したんですけど、透龍くんの名前は「透」「龍」の二文字だけなところがカッコよくて好き。「透」のイノセント感、龍の密度があって強そうな感じのアンバランス。「とおる」という読み方自体はよくあるのに、あの2文字の並びはあまり見ないし、読めるか読めないかギリギリのライン。全てをひっくるめてすごく素敵な名前だと思う。康穂ちゃんと出会った時の透龍くんはすごく透明な感じがする。
・「大人になって 君が僕を忘れた頃に」
・羽伴毅がいなくてもどうとでもなりそう
・4.8部の好きなところは、気付かぬうちに身近に悪が潜んでるところなんですけど、恋人や家族なんか1番近いよね……父親が悪になってしまったつるぎちゃん、元恋人が巨大な悪だった康穂ちゃん、父親が殺人犯にすり替わった早人……
・「だから想い出だよ 長い年月で残るのは夢と想い出だけだ」長命種が言うと説得力があるなあ!
・狂った常秀が石をぶつけてくるところから始まった物語ですので、まあこういう展開もあるよ
・ナットキングコールも心なしかキレてるように見える
・虹村さん……!


第26巻 ゴー・ビヨンド

第103話 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その20

・この表紙も好き
・迷路みたいな背景の絵(表紙めくった後の絵かな?)も好き
・アニメ版ジョジョも大好きなのでナレーションの四角形が出てくると大川透さんで全部再生される
・虹村さんと康穂ちゃんが喋ったのって多分憲助さんがもうくるなと伝言を伝えた時ぶりでは?
・「彼は半分吉良吉影、兄のことを──」一応虹村さんの中でも半分は兄ってことになってるんだ……
・2億の試験管をナナキュッパのスニーカーで壊す
・「フーン、オレのスニーカーはアウトレットでナナキュッパだ」←この煽り大好き
・ボーン・ディス・ウェイやっぱりカッコ良すぎる。突然雪まで引き連れて黒バイク出てくるのずるいって。

第104話 ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛) その21

・全ての条理の外にある「ゴー・ビヨンド」が条理を支配するワンダー・オブ・Uの弱点になるのめちゃくちゃいいよね
・定助の存在自体もこの世の理の外から生まれたものだし。吉良吉影と仗世文の(ホリーさんに対する)「奇跡の愛」から生まれた、「この世に存在しないもの」だから
・虹村さんここであっさり退場しちゃうのすごく勿体無いよ……かなしい……
・うーんでもホリーさんがおそらくロカカカでどうにもならないことが判明してるからもういいのかな……
・豆銑さん……
・常秀やっぱ透龍くんと面識ないんだ
・注意した側から
・豆銑さん……

第105話 無事が何より

・22回にわたる「ワンダーオブユー」がついに終わったぞ!
・ぐああ!!仗世文!吉良吉影!!
・「新しい空を見上げよう」
・絶対そこまでわかってないと思うんだけど2人が合体して二つの瞳が一つになったから、きっと見える景色はこれまでと違っているし、「新しい空」なんですよ
・あんなに愉快な曲をこんなに怖い昆虫の名前に…
・流石に洋楽に疎くても「Ob-La-Di, Ob-La-Da」くらいは知ってたからびっくりした。こんなところで出るとは。
・オブラディオブラダ自体には意味はないけど(紛らわしいけど、「そういう歌詞を歌っている人」が登場する歌なので。作中作ならぬ歌中歌)、その後に続くフレーズは「人生はまだ続く、まだまだ続く」。そう考えたら長命種の岩昆虫にはよく似合う名前だし、(おそらく名付けをしたであろう)透龍くんはまだまだ生きる気マンマンだったんだな。
・ASBRでコマンド入力がうまくできてないのでオブラディオブラダは相当回数打ってる。わかんなすぎて適当に入力したらすぐにオブラディオブラダが出てしまう。
・オブラディオブラダ、シゲキックスのシゲモンの足跡みたいで可愛いね
・手が取られても、指を切ってもなお「康穂ちゃんオレが守る!」だから思ったよりも常秀はいい子なのだな。たまに狂っちゃうけど
・あああ!!来た!合体技!!

第106話 ゴー・ビヨンド

・東方邸が!!!
・「君がいたからだ!」
・ウワーン強すぎるよ定康
・常秀……!
・2人の合わせ技ってところが大好き。2人が一つになって生まれた定助、2人で一つの技を打ち敵を倒す定助
・しっかり水に浸かってオブラディオブラダを取る定助
・やっぱ回転は殺意高い
・花都さん……


第27巻 全ての呪いが解けるとき

第107話 全ての呪いが解ける時

・あああもう最終巻なの!?
・この表紙もタイトルも大好き!
・この扉絵も大好き
・一旦ホリーさんのところ通るのいいよね…。
・この花都さんのクリームシチュー絶対美味しいから作りたい。コラボカフェでも出して欲しい
・あのあと、花都さんが東方邸ではなく別の場所で暮らしてるのも結構寂しいな……たぶん常敏とそこまで一緒にいられなかったと思う。お裾分けに来たら死んでるし
・常敏の好物が花都さんのシチューなのかわいいね……15年間も食べられなかったんだよ。大好物のシチュー。お母さんの手作りシチュー。
・鳩ちゃんも大弥ちゃんも、もう「母さん」「ママ」って呼んでるんだ…😭
・崖の上の岩の話、透龍くんの過去だったりするのかな……成り代わる人間がうまく見つからなかった時期の話とか
・おいやめてくれ、花都さんをこれ以上傷つけないでくれ
・ふと思ったけれど常敏の顔の傷跡、涙の跡みたいだな。たくさん泣いたからできたみたい。実際は呪いの後遺症だけど
・スペース・トラッキングのスタンド像かっこいいから好き
・ストーンフリーとかP.P.は女性の形してるのにスペース・トラッキングは全然女性的ではないんだよな
・「あなたに残ったのは残酷さだけだ」「常敏が生前願った夢は一つも報われていない」めちゃくちゃ花都さんを煽っている……
・透龍くん、東方家に詳しいね
・よく考えたらこのガレージって常秀の部屋なのでは!?こんな場所に暮らしてるの!?風邪ひくよ!!
・ぐうう、花都さんの回想……
・32歳男性カフスボタンにキレる
・東方フルーツパーラーオリジナルカフスボタンかわいい、売って欲しい
・世話焼きなところは変わってないね花都さん
・花都さんと2人で話している時の常敏は何だか子供の頃に戻ったみたいで、すごくかわいい。目とかうるうるしてる
・ロカカカの等価交換の実験が偶然とはいえカブトムシとクワガタなのめちゃくちゃ常敏
・すでに11歳だし(???)
・確か物語の最初は9歳で、アウェイキングⅢリーブスあたりで「10歳にそろそろなる」→つい最近の回で10歳になった だったはずなのでこれは普通にミスな気がする。
・うまく考察したらつるぎちゃんがいつの時期に誕生日なのかわかりそうだな。気になる〜!!
・花都さん割とバイオレンス
・隠し事に持ってこいなんだよなスペーストラッキング。花都さんの精神の形がこれなの、めちゃくちゃわかる。
・つるぎちゃん!!!!!!!!
・スペーストラッキング、『恥知らずのパープルヘイズ』のムーロロのスタンド『オール・アロング・ウォッチタワー』みたいに、ダメージ1/53とかにできるのかな?スタンド像とカードに分かれてて、スタンド像自体は一体だからそこまでうまくいかないか?

第108話 ゴー・ビヨンド その②

・密葉さん…
・樹液でも何とかなるんだ…とは思ったよ
・いや勿体無いけどただ争いの種にはなるし碌な使い方されないから……
・「つるぎのこの「呪い」は…あんたが全部持ってけ行け そしてその罪は全て私が背負って行く」いやこのセリフ、カッコ良すぎる。
・だんだんと化けの皮が剥がれて行く透龍くん
・この死に際のダサさがジョジョのラスボスの感じがして好きだよ
・これで東方家の呪いが完全に透龍くんに移動した理由がいまいちわかりかねている。東方家ではない「他人」に押し付けて終わりで良いなら、常敏の時点で終わってるはずなんだよ。少なくとも作中で明かされている憲助さんとかは母親=東方家の人間に呪いを移して乗り切ったわけだし。新ロカカカなら、遺伝子に刻み込まれた呪いの全てを異常と判断して等価交換してくれるってことなのかなあ。
・居ないはずのスズメバチを見る透龍くん。母の愛を知らずに育った岩人間の見た走馬灯は、育ての親だった……
・この死に方めちゃくちゃ好きなんだよな……
・花都さんは最後まで常敏のために生きた。常敏の願いを叶えるために戦った。「あなたのためなら生きられるわ」の有言実行なんだよ……。
・涙を流してる花都さんの走馬灯(?)が、自分のいない家族写真なのめちゃくちゃ悲しいな……
・康穂ちゃんのナレーションで始まった物語なのでここでまたその演出が使われるの美しくて好き
・存在しないけれど、人の目には見えないものがあり、ジョジョリオンではそれは人の「心の形」
・鳩ちゃん…………
・「つるつるに輝く次世代の長男のほっぺたに東方家の希望が見える」ここすき。常敏はほっぺに傷が残ったままだったし……。
・憲助さんほんとにピンチに陥りすぎ
・爆死したワンダーオブUを見ながらくっつく2人可愛い。表情は虚無

第109話 ラヂオ・ガガ事件(1941年)

・初見の時ほんとにびっくりした。ルーシー!うれしい!!
・置き引きの撃退方法が鬼太郎なんだよ
・文くん!!!!!
・「マダム」って呼んでるのが好き
・車でか
・やっぱり密猟やってる
・Radio GaGaが好きなのでまさかここで出てくるとは思わずびっくりした
・事件内容も奇妙すぎるし
・豊かさが歪みすぎて呪われている→東方家がここまで栄えたのは豊かさの歪みであり、それゆえに「呪い」を背負うようになったってことで良いのかな……土地自体が豊かすぎて呪われているというのもあるだろうけど。
・大変な状況だし怖いんだけど、喋ってる感じとか目とかが面白くて

第110話 東方フルーツパーラー

・最終話のタイトルかっこいい!!!!
・あんなに硬くもないし乾いてもいない!
・星マーク!!!!ハミパ!!!!!!
・目には見えないもの「心の形」とはすなわち、スタンドのことなんですよね
・アメリカンクラッカーをポイ捨てするの好き
・ハミパ(推定)に人型スタンド像が出たの革命だよね!!!文くんもASBRにDLCで追加されないだろうか….老ジョセフの声優さんが亡くなってるから新たに録りおろしとかは不可能なんだけど会話してるところは見てみたいよ
・透龍くん、少なくとも1941年の段階で17才以上の見た目をしているので、最低でも1924年には生まれてて2011年までは生きてるので87年は生きたんだ…余裕でもっと前から生きてそうだけど
・文くんが着々と物語につながって行く感じがゾクゾクするよね……
・やっぱそうだよな、夜露は大学時代の友達だもんな…球場で知り合ったけど、当時の常敏が大学生だったのだろうか
・「ロカカカは失われた」という話をする時に、虹村さんと豆銑さんが出てきて悲しい顔になるの辛いね……
・「南の島とか…」の匂わせのおかげで9部に大人になってロカカカを見分けられるようになったつるぎちゃんが「5代目東方憲助」として登場する可能性が存在する事実。吉良吉影と同年代になった定助や康穂ちゃんが出てきてもおかしくないこと。これに今すごく救われている。
・「想い出は オレの1番最初の想い出は」このコマ大好き
・結局、定助は起こった事実は知れても記憶自体は取り戻せないんだよね……だからこそ、「東方定助」という全く新しい人で居られる。
・透龍くんの体は崩壊して塵に消えたけど、彼が残した言葉がこうして2人の中で生きている。忘れ去られることなく、言葉が生きている。
・土の中から始まる夢
・ケーキ、カラーのパワーを遺憾なく発揮してるページだな。全部めちゃくちゃ美味しそう
・鳩ちゃん、見違えるほどしっかりしたよね……やっぱりお母さんもお兄ちゃんも居なくなってしまったからかな……お父さんは生きてるけどしばらくは会えてないし
・元から年が離れていて、常敏は早めに仕事についていったりしてるから、鳩ちゃんは大弥ちゃんや常秀の面倒見ること多かったろうけど、流石に心細かったと思う。
・「東方家の新しい始まり」はつまり、「これまでの東方家の終わり」でもあるんだよな。常敏や花都さん、それから虹村さんを失ったことをちゃんと受け止めるための会でもあるんだよ
・写真を撮って、形式上は家族として受け入れられた定助だったけど、「新しい始まりのケーキを決めて欲しい」と頼んでもらえるのはもう、完全に家族だよね……康穂ちゃんが泣きながら静かに出て行くのも含めて大好き。
・「全ての呪いが解ける時」、東方家の呪いだけじゃなくて定助が定助として生まれた瞬間にかけられた「過去の自分への執着」の呪いも含まれていると思う。完全に自分は自分であると認めて、今を生きるようになった。東方家を家族だと認められるようになって定助の呪いも解けたんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?