ヒト・モノ・コトが自分に優しくなるための5つのステップ【解説編③】

こんにちは!
Reikaです。

今日も読みに来てくださり
ありがとうございます!

はい、今回は
5つのステップの3つめ
【今できる喜びを実行】
です。

みなさんは
自分が"喜ぶ"ことを
させてあげていますか?

私は全くと言っていいほど
させていなかったです。

自分の喜びを優先できない
パターンは2つあると
考えています。

|パターン1|
目標を達成するまで
願いを叶えるまでは
喜んではいけないと思い込む。
(自分に厳しすぎる)

|パターン2|
その場しのぎの楽しさで
自分をごまかす。
(自分に無関心すぎる)

私は元々
パターン1のタイプでしたが

ある時から
反動でパターン2 に全振り。

・楽しいこと
・好きなこと

をしていれば
すべてが上手くいく!!
という情報をGETすると

その意味を捉えることもせず、

お金をバンバン使ったり
暴飲暴食したり
無謀な挑戦をしたり

と、
かなり極端な行動を取ってきました。

たしかに
したい体験はできたし 
楽しい思い出は作れましたが、

いつもどこか不安で
満たされない感覚を持っていました。

では
【今できる喜び】とは
どんなことかというと

え?そんなこと?
と思われるかもしれませんが

★我慢せずにトイレに行く
★疲れたら休む
★言いたいことを言う
★不安にどう対処したら自分は安心するか考える
★自分の欲求の変化を丁寧に観察する
などです。

_______________
これらは全て【無料で今すぐ】
できることです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私の場合、
自分を喜ばせるには
多額のお金が必要だと
思い込んでいたため、

身体を極限まで酷使して
お金を得ようと必死でした。

トイレに行くのも我慢
寝るのも我慢
言いたいことも我慢…

と、
当たり前にクリアするべき
欲求は無視して

お金や、お金で手に入る欲求ばかりを
追い求めて疲弊していました。

しかし
本当の喜びとは
感じれば感じるほど増幅するものであり、

自分を喜ばせるために疲弊する
というのは
本末転倒なのです。
(ありがちですが…)

ということで、
【今できる喜び】とは

手持ちのお金で
あるいは無料で
楽しめることだったり、

疲れているなら
まずは
体を休ませることだったりします。

誰でも今すぐできることです。

自分が何に喜ぶか?は、
自分しか分かりません。

【喜び=本当の欲求】

これを丁寧に捉えることで、

自分自身とやっている行動の"ズレ"が
限りなくなくなり

何もやっても
満たされ、上手くいく
世界に入っていくのです。

✾この記事が
参考になった、良かったという方は、
スキ・シェアお願いします!

Reika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?