見出し画像

【2020年】10月に読んだデザイン本・関連本まとめ

WEBデザイナーのれいかです!
私、文章を書くのが苦手、記憶力がないので本を読むのも苦手なのですが、アウトプットのために定期的にnoteを書いていこうと思います。

何かシリーズ化したいなと思って考えたのですが、デザインの勉強も兼ねて定期的に読んだデザイン本の感想や紹介をしていくのはどうでしょう…?

さっそく先月読んだデザイン本、関連本をまとめましたので気になった本がありましたらぜひお手にとってみてください!


WEBデザイン

こんな方におすすめ
サンプル付きで、実際に手を動かしながら1つのWEBサイトをデザインしていく形なので「Adobe XDを触ったことがない方」「Adobe XD初心者さん」におすすめです。

Adobe XDソフトを使ったWEBデザインのやり方が載っている本です。

著者のお名前どこかで拝見したことあるなと思って調べたら、なんと、以前開催されたXDイベントに登壇されていた方でした!
イベント時もそうだったのですが内容が丁寧でわかりやすいです。

なぜこちらの本を手にとったかというと、業務でXDを使ってデザインすることが増えてきましたが使いこなせなくて困ってたからですね…。

マウスホバー時の設定やアニメーション設定、ページ遷移の設定もできるんですよ。
コーダーさんにイメージを伝えるときに便利ですよね。

これからバリバリ使ってデザインしていきたいと思います!!


ロゴデザイン

ロゴデザインに関する本です。

業務ではまだ本格的にロゴデザインはしたことないのですが、一度社内コンペに参加して制作したことはありました。

そのとき私が制作したロゴが採用され、なんと冊子等で使用いただいてるのですが、そもそものロゴデザイン制作に至るまでの考え方が合っているのかと不安でした…。

制作フローやロゴデザインとは?から知りたくて購入した本です。


デザイン関連本

デザイン関連本1冊目は、デザインのフィードバックに関する本になります。

普段あまり本を読まない自分からすると難しい内容でしたが、フィードバックを受ける側として共感する部分も多く面白かったです。

デザインスキルももちろん上げたいですが、先輩と呼ばれる立場にもなりましたのでデザインに対してフィードバックをするときの伝え方も考えていきたいですね。

業務で思ったフィードバックを受けられないときがあり困ることもあったので手にとってみました。

デザイン関連本2冊目は、キャッチコピーの本です。

デザイナーに文章力必要なの?と思われるかもしれませんが、結構業務で差し込む文を考えたり、バナーのコピーを考えたりする機会は多い気がします。

最近だとブログを書いたりもしているのでタイトルの付け方でも活用できそうですね。

登場人物二人が会話形式で解説していく本なのでとても読みやすかったです!