見出し画像

耳が腐っているから英語が聞こえない...わけじゃない

こんばんは!
英語が苦手は個人ビジネスの方の
英語力アップをサポートする
英語コーチ ながきれいか です。

自分の商品を紹介できる英語力を身につける
そんな方法が学べる無料オンライン講座は
こちら↓


*****************************************
最近、フランス語の勉強のために
YouTubeで字幕付きの
フランス語アニメ(?)を観ています。

フランス語で絵本を読み上げてくれて
字幕もフランス語で見ることができます。
そこで感じるのは

「読むとわかる文でも、全然聞き取れない(泣」

英語でも同じ思いをしてる人が
多いと思います。

今日はどうして英語の聞き取りが
こんなに難しいか、を日本語との
比較から説明します。
原因が分かれば道は開けます!


英語が聞こえない理由


英検のリスニング問題を解いて
音声のセリフを目で見ると
「こんなこと言ってたのか〜」
と分かる。
そして、もう一回リスニングしてみると
あら不思議
「セリフ通りに言っているように聞こえない」
という経験はありませんか?

そうなんです、英語は残念ながら

文字で書いてある通りに発音されない

日本語の文字と音


日本語は素敵な言語です。
基本は、ちゃんと書いた通りに発音されます。
(例外: お父さん-オトーサン、
洗濯機-センタッキ、こんにちは等)

「それが好きです」と書いてあったら
話すときは、そのまま仮名読みをすればOK

英語の文字と音

ところが、
英語だと「I like it.」だから
I = アイ
like = ライク
it = イット
それを合体して「アイライクイット」

この発音を期待して
英語の音声を聞くと…

「アケッ」

のように発音される「I like it.」を
聞き取れるのは相当
想像力の豊かな方だと思います(笑

不一致が起こすこと

期待した英語の発音から
外れた音が耳に入ると
その音は雑音として認識されます。

だから、読んだら分かる英語も
リスニングだと聞き取れない

ついでに、「リスニング頑張るぞー」と
張り切って大量の英語を聞いても

雑音を根性で聞き続けても効果なし

という残念な結果が待っています。

雑音を意味のある言葉にする方法

「文字と音が一致しない」ということが
分かれば、

「じゃあ本当はどんな音なんだ」

ということを確認する作業が必要。

最近の英語テキストは
単語でも文法でもリーディングでも
音声がついていることが多いですよね!

ぜひ音声を使いましょう。

「とにかく単語だけ時短で覚えたい」と
思ってテキストの文字だけで
勉強をしている方もいますが、

読める書けるけど、聞けない話せない英語

がどんどん増えていきます。
そういう目標の方はもちろんOKですが
もし、「英語を話したい」と思っているなら
覚えることが増えて大変と
感じるかもしれないけど、すぐに
音声を使った勉強方法を始めてほしい。

まとめ

英語のリスニングが難しいのは
あなたの耳が悪いからではありません。
安心してください!

あなたが想像する英語の音ではなく
実際の英語の音を知ること
から始めましょう。

音声とテキストの文字を
照らし合わせると思わぬ発見が
あるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?