見出し画像

ディクテーションで「英語ぜんぜん聞き取れない」を解消しよう

こんにちは!
英語が苦手は個人ビジネスの方の
英語力アップをサポートする
英語コーチ ながきれいか です。

*********************************

英会話の悩みに多いのが
「とにかく英語が聞き取れない」

「自分が話せないのは黙ってればやり過ごせるけど
聞き取れないと相手に失礼になるから辛いんだよ」

この悩みをお聞きしたとき
英語を聞き取れるようになりたい
という気持ちって、
話せるようになりたいというものより
ずっと切実だな、と思いました。


その悩みを解決するためには
やっぱりリスニング力アップですね。


そのために効果的なトレーニングが
ディクテーションです。


今日はディクテーションを実際に
取り入れてみたい方に
やり方とオススメのアプリを紹介します。


なぜディクテーションが
リスニング力アップに効果的かは
こちらでご紹介しているので、
詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください↓



1)ディクテーションに必要なもの

・英語音声
・スクリプト(英語音声のセリフ文字起こし)
・紙とペン

2)ディクテーションのやり方

1)英語音声を聞いて、聞こえた英語を書きとる
2)何度も聞いて少しずつ書き取ってみましょう
3)書き取った英語とスクリプトを比べる


英語とは思えない音
が聞こえるかもしれません。
そんな時はなるべく音声に近いカタカナでOK

実はこの「英語には聞こえない」部分に
聞き取れない理由が隠れています。

「自分にはこう聞こえてたけど、本当はこんな英語を言ってたんだ」

スクリプトと自分が聞き取った音を
1つずつ比べることで、
文字情報の英語が実際にどう発音されるかの
データを頭の中に溜めていくイメージです。

4)音声と同じように言えるようにスクリプトを音読する


最後に自分でも英語音声と同じように言えるように
しましょう。

3)ディクテーションにおすすめのアプリ

ディクテーションを試してみたい方が
今からすぐ取り組めるアプリがあります。

ディクトレです。

無料で使える部分だけでも
とても良いトレーニングになりますよ。


音声を聞きます。
ここでは、「ループ再生」機能が便利です。
何度も繰り返し聞いて少しずつ書き取りましょう。

ループ再生にして何度も聞いてみましょう


聞き取った英語とスクリプトを
比べるたら、「日本語訳」
意味を確認しましょう。


余裕があれば「単語訳」と「解説」も読んでみると
語彙・文法の勉強にもなります。

意味や文法を理解した英文を
音声と同じように音読できるまで
練習をしてみましょう!


こんなふうに文字で読むと
めんどくさそうに見えるかもしれませんが
実際にやってみると5分10分で
気軽にできるトレーニングです。

隙間時間をうまく使って
「英語が聞こえない」を少しずつでも
解消していきませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?