見出し画像

アマデ 春合宿

今回の私の立ち位置。「引率の先生」
最高学年and人数的に一人部屋ということで、あまりにも引率の先生感が強く、学指揮には「れいか先生」と呼ばれる始末…。
ユマニテさんとの合同練習あり、単独練習ありの盛沢山すぎる春合宿2泊3日レポです!


ジョイントコンサート

今回の春合宿は、6月29日のジョイントコンサートに向けて、初めて二つの団で合わせをして、合同ステージの完成度を高めることを目的としたもの。
このレポを読んでくださった方は、是非29日、空けておいてほしいな~…なんて思ったり👀


1日目

集合

アマデって、高速バスの移動からみんなでするんですよ。
ということで集合までにお昼ご飯を調達して東京駅でみんなと合流。
銀座から東京駅までのんびり歩いたの「優雅な朝!」って感じで良き良きでした~🥰

バス内ではちょっとにぎやかな人たちもいれば、寝ている人、ゆったり隣と話している人。みんなそれぞれ楽しんでいて大学生のサークル!って感じでワクワク。

ハイウェイオアシス富楽里から合宿場所の魚赤さんまでは民宿の方がマイクロバスを出してくださって快適移動🚗

荷物を部屋に入れて改めて思う。
部屋、一人で一番奥…。うん、「引率の先生」。

単独練

初日は宿泊する民宿から移動せず、単独練習。
ここでは新歓やフレコンで歌う曲の音取り。(曲目はナイショ)
初めて音取りした曲だったのに2曲とも合わせまでできた!😲
みんなすごい!

この後に、団長選があってそれが終わってからみんなで海に行ったみたいなんだけど、私は体調不良でダウン…
海行きたかった…。

ご飯!

早稲女に続きここのご飯も美味しすぎました😋
おかず+お刺身…豪華…
相変わらず太りそうで戦々恐々とする私。

夜も単独練!
歌いまくりなのでやっぱり楽しい。
この時間にはジョイントの単独ステージの練習。こちらもその時間内に合わせまで行けるという個人の技量の高さがすごい。
単独ステージの曲目は公開までもうちょっと待ってね(^^♪

夜のお風呂のタイミングでたばた(民宿の近くによくいる地域ねこちゃん)と会えた子がいてウラヤマ~ってなる周り。
…明日会えるといいなぁと思いつつ一人部屋へ戻る私。
(いいかい、合宿の一人部屋は意外と寂しいぞ。)

初日からお酒で宴会が始まって「元気だねぇ…」と思いつつ部屋へ。
とはいえ合同ステージMASSの楽譜に日本語訳を書き込んでいたら2時ぐらいになってしまい、有志たちの宴会よりも遅い時間に閉店ガラガラ…。好きなことをのんびりできるのは一人部屋の特権。

2日目

朝ごはん~午前中

スマホのアラームをセットするのを忘れて朝ごはんの時間10分前に2個下に起こされる最年長…ごめんね…(-_-;)トホホ
大急ぎで準備して朝ごはん。時間には間に合ったからヨシ!
寝起きでもご飯はおいしい。
とりあえず、食べ終わってから移動までに時間があったので命拾い。

合同練習の会場まで徒歩で移動。
ユマニテさんとの合同練習へ!Let's Go!
歩いてる途中で猫ちゃんに遭遇。この子も抱っこできるほど人懐っこくて驚きΣ(・ω・ノ)ノ!
それだけではなく…なんと練習会場の民宿にはワンちゃんが!🐶
アマデの今回の合宿には動物がたくさん登場だぁ( ´∀` )

実は小林先生の大学の後輩にあたる私。練習会場に着いてまだ時間があったのでせこせこと個人的に小林先生にご挨拶。
今授業でお世話になっている先生方が小林先生の後輩さんだったりして驚愕。アマデの指揮者である神足さんも東音なので、小林先生含め先輩方の活躍を肌で感じられるのが個人的に結構(かなり)嬉しい。

初日はユマニテの学指揮さんの指示で体操、発声練習。
小林先生のご挨拶もそこそこに一曲目から練習スタート。
Tenorと学生ピアニストさんがいる練習。ありがたい😿
(絶賛Tenor募集中…)

お昼

ユマニテさんは民宿のご飯。
私たちアマデは魚赤さんが手配してくださったお弁当。
初日はチャーハン!上に乗っているチャーシューがめちゃウマ
見た瞬間はおなかいっぱいになるかな~?って感じだったけど、最終的におなかぱんぱんでお昼休憩!

休憩中に合同練習の場所が空いていたので発声練習。
今のパートはアルト。だけど、高音大好き人間なのと、高い音を日常的に出しておきたかったのでめちゃ有意義に高音練習させていただきました…。
あと、ユマニテの単独ステの曲が大好きで、その曲を学生ピアニストの方に弾いていただけたの、嬉しかった♬
ここでユマニテの学生ピアニストさん、副学指揮さんと仲良くなる私。

お昼休憩終わったらまた練習!
こちらも楽しく、でも真剣で有意義な時間でした!

夜の単独練

宿に戻ろうとしたら大雨…
えっ…つら…と思っていたらなんと救世主。
民宿の方がバスを出してくださり、練習先で待っていてくださるというありがたすぎる計らい。その節は本当にありがとうございました…😢

そして、民宿に戻ってご飯🍚
この日は唐揚げ+お刺身…相変わらず絶品。
おなかが膨れたらこれまた単独練!
アルトのパート練会場は私の部屋。一人部屋の利点(∀`*ゞ)エヘヘ

この日の夜も、早稲女の曲の音確認などして、1時半ごろ就寝。
さすがにこの日は宴会はしてなかった!

3日目

朝ごはん~午前中

あっという間の折り返し。
この日はちゃんと自力で予定時刻に起床。
朝ごはんをもりもり食べて、出発時間前に近くのセブンへ。

…ここで嬉しいアクシデント。
玄関出た瞬間に猫の鳴き声。たばた!と思った瞬間猫ちゃん登場。
足にすりすりしてくれたのでしゃがんでなでなでしてたら、膝の上に乗っかろうとすること2回。しゃがんでる状態で膝上に乗ってくる…つまり足首とかへの負担が地獄ww
という訳で、2分ほど我慢した後抱きかかえる形で捕獲。
合宿に泊まらずに車で通う形で参加しているアマディアンと合流。
おとなしく私に捕獲されているたばたを預けて私はセブンへ。
かわいかったぁ。

この日の準備運動、発声担当はアマデ。
アマデ恒例外国語のラジオ体操(この日はイタリア語)ラジオ体操に笑いつつ、前日の練習を意識した発声練習。
学指揮ちゃん、副学指揮ちゃん、お疲れ様!
練習の方は相変わらず丁寧に根気強く、発音なども確認しつつの音楽づくり。

この日のお昼も美味しいお弁当🍱
アマデとユマニテみんなで「いただきます」。
ちなみに、お弁当配りながらみんなで合唱し始めるアマディアン。
いつでもどこでも歌が大好きなみんなのことが大好きだぁ!🥰

昼食後の昼休憩には相変わらずFとかGとかの高音を練習する私。
この日もユマニテのピアニストさんに伴奏を弾いてもらって、ユマニテの単独ステ曲で遊ぶ私とピアニストさん。
ありがとうございましたm(__)mペコリ

余談ですが、ピアニストの方がポケモン好きということで、うちのポケモン好きコンミスを召喚。私がお手洗いから戻ってきたら、その二人で千葉の地元トークが始まってて何が起きたのかと思いました、ほんとに。

まぁもちろん、休憩の後は歌いまくりました!
少しずつ確認して、時には内声・外声など分けながらMASSという曲を完成へと近づける作業。眠気と戦いながらみんな頑張った!
しかも、なんとこの時間帯で全曲合わせ終了!😲
…みんなの集中力の賜物!

宿に戻る前に、小林先生にとある曲の指揮について質問。
曲のことだけじゃなく、進路のことなど色々話してくださり、参考になり過ぎました…。ありがとうございました!

夜ご飯~合同宴会

歌いまくった後は宿に戻ってご飯!
この日はハンバーグ+お刺身。おいしすぎて太る…。

この後は…?(/・ω・)/合同宴会!!(お酒なしver.)🍹
そしたらなんと、私の席の隣が仲良くなったピアニストさんで、向かいの席が副学指揮さんΣ(・ω・ノ)ノ!
ただの仲良しトーク会で気楽でした~。

じつは副学指揮さんのお隣がうちのコンミスの予定で、ただの仲良し4人組トーク会になるかと思いきや、帰宅してしまったので悲しみの極み…。

お開きの時間にはやっぱりこれが無きゃ締まらない!
アマデ、ユマニテ合同での「エンヤ―!!」
気持ちよかったぁ~~

アマデ宴会

さて、アマデは宿に帰ってお風呂に入ったあと、単独宴会。
こちらはお酒あり🍶
ソフドリ勢も含めて有志で2023年定演の映像見ながら二次会。
あの時の演奏に負けない演奏をみんなで作っていこうね。

結局この合宿期間中、常に私の就寝時間は2時ごろ…。
これに関しては一人部屋でよかったかも(笑)

最終日

朝~練習

おいしいご飯を食べて荷造り。
合宿って始まるとあっという間ですよね…。

出発のタイミングでたばたにお別れしたかったのに姿を見せてくれず、後ろ髪をひかれつつ合同練習へ

アマデに触発されたユマニテの学指揮セレクトの中国語ver.ラジオ体操には二胡の装飾も入ってて笑いながら準備体操。
この日は小林先生の進行で発声練習。

この日はアマデの学指揮ちゃんが頑張ってた!
練習中に指揮頼まれたり、半分に分かれて歌う時にユマニテの学指揮さんと半々で指揮したり…本当にお疲れ様!

昼~帰宅

最後のご飯も美味しく(´~`)モグモグ
片付けながら定演で歌った「一日の終わりに」をみんなで熱唱。
ユマニテさんの中に歌ってくださる人もいて「音楽でつながる」楽しさを実感できました♬

食事後、アマデのみんなは海へ。
私は前日に教わった指揮の確認がしたかったので、ユマニテの学生ピアニストさん捕まえて練習。
ユマニテさんの練習再開ギリギリまで付き合ってくださって、本当に大感謝…。最後の最後までありがたや…。
アマデのみんなは海から歌いながら戻ってきて、やっぱり最高の後輩たちであることを再認識です。みんな大好き🥰

帰宅の途へ

もう一日合宿が続くユマニテの皆さんとお別れして、ハイウェイオアシスまでは魚赤さんのマイクロバスで移動。
今回、このバスに何度も助けていただき、最後にはお菓子までいただきありがた過ぎました…。

みんなは各自お土産買ったり諸々…。
井上先生(笑)はとくに買い物の予定もなかったので荷物番。
外だったので結構空気が冷たくて、一年生たちが代わる代わる「代わりましょうか…?」って来てくれるんだけど…みんな手にアイス系の冷たいもの持っているのよ😂。…それ絶対室内で食べるべきものやん。
…一年生、かわいすぎるよ…。

千葉勢とはバス前でお別れして、バスへ。
東京駅に戻った時には帰宅ラッシュ始まりかけだったけどみんな無事に帰宅の途へ。本当に楽しい合宿でした。

まとめ

ユマニテさん

正学指揮さんが去年のアマデ定演に助演してくれたこと、ユマニテさんの定演でスタッフをしていたことなどもあって、知ってる人は少ないながらもそんなに緊張せずに、いろんな方と話せたかなぁって思います!

ピアニスト君にはマジでいろんな面でわがまま聞いてもらいすぎて「ごめんね、ほんとありがとう…」って感じでした…。
まじで、合同練習でまた会えるの楽しみすぎるし、単独ステのピアノ聞けるのがめっちゃ楽しみ(*^-^*)

「音楽センス」

今回もそうだし、前回の早稲女の合宿もそうだけど、この二回の合宿は自分の音感、リズム感のなさに絶望する合宿でした。
あまりにも自分が音を取るのが遅くて、しかも取ってからも合わせ中も不安で、なんど「もっと音感があれば…」と考えたか分からない。

色んな人に「れいかさんは大丈夫でしょ~」って言ってもらえたりするけれど、全然そんなことなくて、音取るのも遅いしリズムも大体不安。裏拍とか出てくるともっと不安。
意地と練習回数と、自主練でなんっとか本番に間に合わせているだけで「音楽センス」というものがあるわけではないのが現実。

だから、ぶっちゃけた話、私の一番仲のいい後輩がうらやましくて仕方ない。(アマデの現コンミスちゃん)
彼女には私は音楽的センスでは何一つ勝てないと思う。これは本人にも言ってること。何よりも私は彼女のうたが大好き。それなのに、譜読みも早いとか、もうほんと羨ましいですよ!!!

でも、だからこそそんな彼女に負けてられないなって思う。
もっとトレーニングして、もっといろんな譜面と対峙して、たくさんのリズム譜を読んで…やるべきことはたくさんありそう。

コンミスさん、頼りにしてます♬いつもありがとう!

アマデ

この部分は、ほんとにアマディアンしか分からないことも書いてます。それ以外の方、ごめんなさい。

今回の合宿、色んな覚悟をして参加した合宿でした。
みんなとのこと、一個一個の練習が終わるたびにいろんな思いが頭をよぎって、涙が出そうになった瞬間も多々ありました。

中学とか高校の「二歳違い」って部活とかでは大きくて、だからこそ出発前はちょっと不安もあったけど、「先生~」とかって愛のあるからかい方をしてくれてぶっちゃけ心の底から嬉しかった!

初心者として入ってきた人も経験者も、一年生も二年生ももちろん四年の私も、みんなが合唱とアマデが大好きなのが本当にひしひしと感じられて、凄く幸せな時間でした。ありがとう。

正直まだ何も確定はしていなくて、まだ私から何かを言うには時期尚早すぎるから言えることはあまりないけれど、アマデのことが、そしてアマディアンのことが大好きです💕
これは、いつまでも変わらないよ。

感謝

最後に、この合宿を引っ張ってくれたレクリのみんなと学指揮、副学指揮、パートリーダーのみんな本当にありがとう!
諸々口出ししてうるさい引率の老害でごめんね。
快適で楽しい春合宿でした♬

ジョイント、頑張るぞーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?