見出し画像

アマデ 星追い合宿

2月13日、14日で上智大学混声合唱団アマデウスコールの卒団生追い出し合宿、通称「星追い合宿」に行ってきました~!
9月に入団した私にとって、(何なら一年生にとっても?)初めての宿泊でしたが楽しかったぁ!!!


卒団生との関わり

9月に入団したのに卒団生との関わりってあるの…?
と思ったそこのあなた!せーかい!
実は、関わっていなかった人も多くて今回ちょっと緊張しながらの参戦でした!

アマデの「引退」時期について

多分どこの大学合唱団もそうだけど、合唱団の「一区切り」は3年の定期演奏会。そこで、執行代が終わって、その次の練習から、後輩たちへとバトンが繋がる。

アマデの場合、そのあとに戻ってくるかどうかは各自の判断だし、定期演奏会も全ステージ下級生と一緒に参加する人もいれば、部分オンステという形で何曲かだけとか、アンコールだけ歌う人もいる。
それ以外にも「歌わないけど、スタッフとしてなら」ということでスタッフや影マイクとして協力してくれたりもした。

…そうして、団に貢献して、それぞれこの星追い合宿で卒団を迎える。四年生って偉大だなぁって思います。ほんと。
(お前も四年だろってツッコミは止めて…👀)

歌いまくり!

星追い合宿、何するの…?
って感じですが、メインイベントは、「卒団生が今までに歌った曲歌いまくり会」。

レクリエーションチーフの子たちが先に卒団生がやった曲をリストアップした上、アンケートにて団員投票、抜粋までしてくれたものをひたすら歌いまくり!

それ以外にも、団員リクエストで歌いたい!ってなった曲もみんなで歌う!

ま~じで楽しい会でした♬

酒だ!宴会だ!

歌いまくった後は~?

お!さ!け!

上手し酒は口より入りて

という訳で、夕食食べて、のんびりして…
「酒頌」をオープニングソングにして、宴会のスタートだぁ!!
今回、ぽしゃけとおつまみ、お菓子はそれぞれ持ち寄りだったんですけど、めっちゃ多くて、お酒もおいしくて…
これまた楽しいの極みでした(∀`*ゞ)エヘヘ

あ、私も珍しく飲酒しました~
普段は喉の保護のために飲まないし、肌が弱めですぐ赤くなるから、ほろ酔い半分ぐらいのところで顔真っ赤になってみんなに心配されてしまった…。(体質的には強い方です👀)

私はめちゃくちゃ早くに寝ちゃったけど、(何なら解散よりも先に部屋に戻った)なんだかその後もいろいろあったとかなかったとか…?

少なくとも私は、のんびり夢の中だったので知りません(笑)

ネタだらけのレクリエーション

ドタバタな宴会から一夜明け、2日目はレクDay.でした!
(だから私は前日にお酒飲めたのだ!)

アマデクイズ

アマデの歴史とか諸々に関するクイズにチーム制で回答!
前指揮者の先生のこととか、アマデが誇る天才作曲家「信長貴富」さんの過去の話とか…。
アマデ歴の短い私には勉強になるクイズだらけでした!

ここに関しては、私のチームメンバーがつよつよ過ぎて、「あ~、勝つやん…」って思ってましたね。はい。
だって、「前正学指揮、現正学指揮、現副学指揮」+私ですよ!?つよつよにもほどがある…
という訳で、ちゃんと1位とったどーー!したので満足です!

幼少期クイズ

よくある、みんなのちっちゃいころの写真から誰なのかを当てよう!ってやつです。

分からなかったら一定の人を叫ぶ風潮、おもろすぎた!
明らかに女子の写真なのに男子の名前出てきたりして「おい!」ってなったし…(笑)
同期の前学指揮よ…話しかけるタイミング悪くてごめんよ…
(↑来た人しか分からない、超内輪ネタ)

アマディアンクイズ

こっちは、事前に回答したGoogleフォームの内容を聞いてだれか当てるやつ!

私は「行きたい場所は?」の質問に「色んなところで大好きな人たちに囲まれている今が一番幸せなので、行きたい場所はない」って書いたら、「大好きな人となら、どこでも!」になっていて、究極に恥ずかしかったですね…

確かに、大好きな人と一緒ならどこにいても幸せだけども!
さすがに恥ずかしいよ…

イントロ・作曲者クイズ

アマデ関連の曲のイントロ、作曲者を答えるクイズ!

うちの同期学指揮が無双してた!
私としては「アマデ歴が短いとはいえもっと勉強しなきゃなぁ…」と痛感した回でした😢
ただ!作曲者のプロフィールクイズで森山先生を答えられたから個人的には大満足(∀`*ゞ)エヘヘ

番外編

今回、富士河口湖での合宿。宿泊したのは「丸富荘」さんですが、近くにある民宿「さんすい」さんにすごくお世話になったことがあったので、途中で抜けてご挨拶に行ってきました!

民宿「さんすい」さん

実は今年の夏、コンクールに向けて私は2団体の合宿に参加しました!
そしたら、そのどちらもが「さんすい」さんでの合宿で、しかも2泊3日の最終日と3泊4日の初日が被るというハシゴ状態という面白過ぎることにww
という訳でほぼ1週間にわたりお邪魔し、合間合間にたくさんお話をしてくださり、全部が終わる最終日にはプレゼントまでくださった。
そんな温かい方々にご挨拶できて、お話しできて、お菓子までいただいちゃったりして活力を頂けました!
また河口湖来たら寄るんだい(^^♪

感想

星追い、楽しすぎました!
部屋割りから、同部屋のとある人に「なんかごめん…」って感じだったし、それを当時何も知らなかった人が決めてたのも面白過ぎたし、でもぶっちゃけ嬉しかったし(笑)

同期アマデ学指揮の指揮姿を初めて見ることができたのも純粋にすっごく嬉しかった!

今回卒団した卒団生のみんなとは一緒にいた期間が短かったけれど、せっかく星追いで一緒に話せたし、代としては一緒だったわけだし、また会えたらその時は仲良く話せたらいいな…って思います!

今回、めちゃくちゃ疲れたけれど、それでも本当に楽しくて、「アマデに入れてよかった!」って心の底から思った合宿でした!
みんなと一緒にいられたこともそうだし、みんなのことをたくさん(酒癖含め!?)知れたこと、全部本当に素敵な思い出になりました!

レクリのみんな、企画者のみんな、ほんとにほんとにありがとう💕

そして、アマディアン全員、これからもよろしくねん♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?