見出し画像

筋力に頼らない力について

霊氣ヒーラー☆甘橙(あまだい)です。

今回は筋力に頼らない力についてお伝えします。

不利な体勢でも相手を動かす芯伝整体

芯伝整体の体感セミナーで、以下の動画と同様に、不利な体勢から相手を押す体験をしました。

これ、腕を曲げている伊野波さんの方が、実はとても不利な体勢になっています。

腕立て伏せをしている時を思い出していただくと、地面に近い時と、遠い時どちらが辛かったですか?

おそらく、地面に近い方が辛くて、地面スレスレでキープとか指示されたら、プルプルしてしまうでしょう。

そんな体勢から、有利な腕を伸ばした相手を押してしまう技術が、芯伝整体の魅力ですね!

甘橙(あまだい) VS 一般参加者

体感セミナーに参加されてた、一般参加者と試してみたのですが・・・

甘橙(あまだい)圧勝でした!

手を伸ばした側では、ビクとも動かず、手を曲げた側でも、相手を自然に押し返せました。

とはいえ、私がスゴかった訳ではなく、山崎さんのYouTube動画で、あらかじめ以下のコツを知っていたからですけどね。

  • 筋肉を出力器ではなく、感覚器として使う

  • 背骨を真っ直ぐにして、背骨の力を使う

  • 肘への遠心性の意識を抜かない

まぁ、カンニングですね(笑)

甘橙(あまだい) VS 山崎さん

そして運良く、山崎さんと直接体験させていただく機会がありました。

山崎さんが不利な腕を曲げて押す側、私が有利な腕を伸ばして迎え撃つ側です。

結果は・・・

甘橙(あまだい)の完敗

でした。

予想通りの結果ですが、驚いたのは、その押され方(負け方)。

私は手を伸ばして押さえている姿勢のまま、後方に平行にスライドしていくように押されました!

手だけを押すのではなく、相手そのものを押されているのだと、感じました。

これだけ、相手に影響を及ぼせる身体操作が出来るということは、整体の施術でも相手に影響を及ぼせるというので、学んで行きたいですね。

NGだったポイント2点

私が現時点で、ダメだったなと気づいたポイントは、以下の2点です。

地面への意識が低かった

外部との接触面という意味では、相手と触れている手の平以外に、地面と触れている足の裏があります。

しかし、手の平だけに意識が向いてしまい、足裏への意識や、地面への気配りが抜けていたかと思います。

そのため、地面から浮き足立ってしまい、身体ごと押されてしまったのではと思います。

天地へ伸びる遠心性を意識して、地に足を着ける様に改善ですね。

接触面への気配りが不足していた

手の平で、相手を感じていましたが、接触面自体への気配りが足りず、雑に触れていたなと反省です。

他の動画で「接触面に新聞紙が挟んであったとして、その新聞紙をしわくちゃにしないように触れる」という趣旨を言われていました。

残念ながら、私の手の平と、足の裏の新聞紙は、くちゃくちゃになっていたと思います。

相手にも伝わらないですし、何より、施術の際に雑に触れると、相手に不快感を与えてしまうかもしれないので、接触面の気配り力を上げていきます!

こんな感じで、不足している部分を修正しつつ、頑張りますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?