見出し画像

アジアで一番、学ばない日本の社会人

こんにちは。今回は自分がYouTubeの動画で一番、胸を打たれた動画について書いていこうと思います。

このブログ、動画を見ていただくことで、今、自分が置かれている状況から、今後何をしなければならないのか参考になればと思います。
是非、最後までご覧いただけると嬉しいです。
その動画がこちらです👇

目次

・失われた30年
・年金は夢物語
・社会では社会の学びが必要


■失われた30年

1988年、日本のGDP(国内総生産)はなんと世界でなんと第2位でした!
GDPとは企業、個人などが一年間に儲けたお金を表すことで国内の景気変動や経済成長を確認できるものです。

バブル経済により、国民一人当たりの生産性が驚くほど高く、日本は戦後の焼け野原からの復活を成し遂げ裕福な国となりました。

しかし、この30年間でなんと28位まで転落しています。。。
もう日本が豊かな国、アジアでNo.1という考え方は捨てなければなりません。(失われた30年)

コロナショック前までは、”外国からの観光客が過去最多”というニュースがやっていました。
日本は治安も良いし、観光地としても人気だから観光客が増えてきたと思っている方がほとんどです。

現状は全く違います。
海外からすれば、日本はすでに安い国であり、日本人が出稼ぎに行く時代となっています。

日本人がタイなどに行って、物価が安いと思うように海外の方からすると日本に対しても同じように感じているのが事実です。


■年金は夢物語

既に1960年以降に生まれている方は、年金を納めた金額より将来、貰える金額が少なくなっていきます。

しかも、段階的にどんどん受給できる年齢が引き上がっています。

年金制度が開始された1941年の時は受給開始年齢が55歳でした。
では、その当時の平均寿命が何歳か知っていますか?
51歳ですよ???

国はそもそも日本の国民に年金を渡す気がないことが分かります。

なので国は、国民の面倒を見れないから『2000万円問題』や企業に『終身雇用の義務付け』を押し付けています。

しかし、日本企業のNo.1のトヨタ自動車、経団連の会長が『もう終身雇用は保障できない』と公の場で発言をしています。

将来の年金が貰えるのかも不明確で、明日会社をクビにされたとしてもおかしくない状況です。
それでもまだ、大企業に入ることが『安定』だと思いますか?

今の時代は確実に個人の稼ぐ力必要です。
そのためには学ばなければなりません。

■社会では社会の学びが必要

1つ質問しますが、小中高で学んだ知識を社会人なってから使ったことがあありますか?

ほとんど、Noだと思います。

基本的に、小中高で学ぶ勉強は大学入試のための勉強に過ぎません。
では、社会人になってからも学び続けている方はいますか?

これも、Noだと思います。
自分自身も、1年前までそうでした。。

学生では、学生の学びがあるように社会人でも社会人の学びが必要です。
給料明細で具体的に税金で何が引かれているかを明確に答える方は少ないと思います。

『今より収入を上げたい』と思っているのであれば、会社の残業で稼ぐのではなく、まずは金融関係、自分自身のスキルアップについて学ぶほうが遥かに収入をアップさせることができます。

今後は、金融に関する知識も書いていこうと考えていますので、是非見に来てください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
インスタもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです😊

インスタID:reizi_0227





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?